6月の西っ子

更新日:2022年07月07日

6月2日 6年生社会見学

国会議事堂はとても大きく立派でした。

 6年生が国会議事堂・日本科学未来館へ社会科見学に行きました。国会議事堂では、社会科で学習した場所へ実際に訪れることでさらに国の政治への関心が高まりました。日本科学未来館では、日本の様々な科学技術にふれ、科学技術への興味を高めました。北川辺西小学校の最高学年として立派な態度で活動しました。

最先端の文化にもふれました。

国会議事堂の中はまるで迷路のようでした。

6月13日 校内硬筆大会

1年生

6月13日(月曜日)に校内硬筆大会を行いました。子供たちは5月から練習を重ね、字の点画や文字の中心などに気を付けながら、集中して本番に臨みました。

子供たちが書いた作品は、6月15日(水曜日)から17日(金曜日)の三日間、校内で展示されます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

写真は各学年の様子です。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき学級

くすのき学級

1年生は初めての硬筆大会でした。鉛筆の持ち方や書く姿勢を学習し、集中して書くことができました。ほかの学年の子供たちも、今日、一番上手に書けるように頑張って取り組ました。

6月14日3年社会科見学

工場の中は甘い匂いでいっぱいでした。

3年生がグリコピアイーストと埼玉県歴史と民族博物館へ社会科見学へ行きました。グリコピアイーストではお菓子が作られる様子を実際に見学し、工場の仕事についての理解を深めました。埼玉県歴史と民族博物館では、社会科で学習した昔の道具を実際に見学したり、洗濯板で布を洗う体験をしたりと昔の道具について理解を深めました。子供たちもお菓子のお土産をいただいてとても喜んでいました。

ポッキーのでき方を初めて知りました。

火おこしの仕方に興味津々です。

石臼で粉をひくことが大変でした。

洗濯板を使った洗濯を初体験しました。

6月15日 非行防止教室

ルールはきちんと守ります。

埼玉県警の皆様をお招きし、新型コロナウイルス感染予防のため、オンラインで非行防止教室を行いました。きまりを守った生活やネットの正しい使い方など、子供たちが正しくルールを守って生活できるようにしてほしいと思います。

6月17日 プール開き

西小のみんなで誓いを守りましょう。

3年ぶりにプール開きを行いました。運動環境委員会の児童を中心に、コロナ禍における水泳学習のルールについて確認しました。全校で誓いの言葉を唱えました。これから北川辺西小全体で安全に水泳学習に取り組んでいきます。

笛の合図で静かに動きます。

運動環境委員が協力して頑張りました。

6月17日 租税教室

税金の大切さを知りました。

6年生対象に租税教室を行いました。講話では、税の仕組みを勉強したり、実際の1千万円の重さを体験したりと将来に向けての学習となりました。税金はみんなのために使われるとても大切なお金であることを知りました。

6月17日 昼の読み聞かせ

お話の続きがとても気になります。

2年生が昼の読み聞かせを聞きました。話の内容に興味をもちながら、静かに聞きました。

6月18日 奉仕作業・資源回収・掲額式

学校のためにたくさんの保護者、児童が集まりました。

奉仕作業・資源回収・PTA前会長掲額式を行いました。早朝から児童と保護者が協力し、学校の環境整備を行いました。資源回収では、例年以上に段ボールや新聞紙などの資源がたくさん集まりました。掲額式では、学校のために尽力されたことへの感謝の気持ちを伝えました。

たくさんの草がとれました。

資源がたくさん集まりました。

学校のためにありがとうございました。

6月28日、30日 漢字・計算チャレンジテスト

1年生は、足し算やひらがなのテストを行いました。

6月28日(火曜日)と30日(木曜日)のチャレンジタイムの時間に、漢字・計算チャレンジテストを行いました。

子供たちは、このチャレンジテストに向けて漢字や計算の練習をプリントやタブレットPCを用いてたくさん行っていました。

2年生です。

とめやはね、はらいまで気をつけて、漢字テストに取り組みました。

3年生です。

問題を解き終えても、見直しをしっかりしている様子が見られました。

 

4年生です。

式の途中の線をしっかり定規で引き、丁寧に解けました。

5年生です。

当日の朝も登校したらテストに向けて、漢字や計算練習している様子が見られ、気合い十分でした。

6年生です。

タイムを計測し、正確に速く書いたり計算したりすることを意識していました。

今回のチャレンジテストは校長先生が全て丸付けを行いました。子供たちはドキドキしながら結果を待ちました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺西小学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉1189番地
電話番号:0280-62-2021 ファックス番号:0280-62-3686
メールでのお問い合わせはこちら