8月のできごと

更新日:2024年08月29日

令和6年8月29日(木曜日) 2学期始業式と各クラスの様子

いよいよ今日から2学期が始まりました。子供たちの元気な声が学校に戻ってきて、うれしくなりました。

始業式では、2年生の代表児童が頑張りたいことを堂々と発表しました。

色々な行事などがある2学期です。みんなでよい2学期にしていきましょう。

R6 2学期始業式
R6 2学期がんばりたいこと
R6 9月の生活目標
R6 かしのみ2
R6 かしのみ1
R6 1年生
R6 2年生
R6 3年生
R6 4年生
R6 5年生
R6 6年生
令和6年8月28日(水曜日) 夏休み最終日に研修会

いよいよ夏休み最後の日となりました。夏休みでなまった頭を活性化させるために、先生方は研修を行いました。

午前中に、夏休み中に出張したことの報告会と今年から課題研修として行っている国語の授業について講師を招き、研修会を行いました。

午後は、打合せと明日子供たちが登校してくるのを迎えるための準備をしました。

東っ子の皆さんが明日元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

R6 出張報告
R6 校内研修
令和6年8月25日(日曜日) DJ体験4人目
R6  DJ体験4人目

DJ体験に4人目の児童が参加してきました。

放送委員として活躍しているので、落ち着いてDJとやりとりをしていました。

FMラジオの放送機器に興味津々で、放送前には、いろいろ質問していたようでした。

上手に曲も紹介でき、満足そうでした。

良い体験ができましたね。

良い機会をいただいたFMわたらせの皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

令和6年8月18日(日曜日) DJ体験3人目
R6 DJ体験3人目

DJ体験に3人目の児童が参加してきました。

DJとのやりとりの中で、歴史が大好きという話があり、将来は考古学者になりたいという夢も語ってくれ、少しビックリしました。

いろいろなことから、興味をもち、将来の進路につながっていくのはとても素敵に感じました。

ご両親と弟さんもブースに入って応援していました。

良い体験ができましたね。

令和6年8月10日(土曜日) 北川辺地区サマーフェスティバル
R6 サマーフェスティバル

夕方から地域でサマーフェスティバルが開催されました。

今年も6年生がうちわのデザインコンテストに参加し、最優秀賞と優秀賞をいただくことができました。

お祭りも大盛況で、子供たちもたくさん来ていました。

子供たちが楽しい時間を過ごすことができて、何よりです。

令和6年8月10日(土曜日) DJ体験2人目
R6 DJ体験2人目

DJ体験に2人目の児童が参加してきました。

普段から放送委員をしている児童なので、早口にならず声も聞きやすく上手でした。

将来の夢も語っており、頼もしく感じました。

お母さんとお兄さんも応援に来ていました。

お疲れ様でした。良い体験ができましたね。

令和6年8月4日(日曜日) DJ体験
R6 DJ体験(1人目)

お知らせしていたDJ体験に児童が参加してきました。

一緒に来ていた妹さんも参加できることになり、2人で楽しく話していました。

とても上手に受け答えできていました。

良い体験ができましたね。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺東小学校

〒349-1205
埼玉県加須市向古河54番地
電話番号:0280-62-2202
メールでのお問い合わせはこちら