騎西中愛💛

更新日:2024年01月29日

騎西中を愛し、応援してくださりありがとうございます。

ここでは、最近の騎西中の出来事を紹介します!

R6.01.25(Thu)新入生説明会後のいすの片付けには有志ボランティア隊が出動!今回も生徒会役員がボランティアを募って集まった生徒たちが手際よく片付けました。

R6.01.25(Thu)本日開催したR6年度入学生徒のための新入生説明会では、本校が目指す生徒像「自主・自立」、学校生活全般等について説明を行いました。また、児童たちは校内を一巡して学校を見学しました。

R6.01.22(Mon)1,2年生は、次年度の埼玉県学力学習状況調査におけるCBT(コンピュータを使ったテスト)に対応するための体験を行いました。5月に一度行っているせいか、スムーズに操作をしている姿が多くみられました。

R6.01.14(Sun)白銀の世界で非日常体験。自然や人とのふれあいを通して、また一つ成長しました。

R6.01.14(Sun)1年生がスキー教室に出発しました。雪の予報も出ていますが、有意義な3日間になればと祈りながらバスを見送りました。頑張れ!1年生!!

R6.01.11(Thu)放課後、講師をお招きして教員向けのICT研修を行いました。スキルの向上に努めています。

R6.01.11(Thu)生徒と一緒に作物を育てている学校ファームでは、現在ブロッコリーが大きくなってきました。もうじき収穫できそうですね。

R5.12.27(Wed)いよいよ年の瀬になりました。各部活動では、部室の掃除、グラウンド整備を行い、活動場所をきれいにして新年を迎える準備をしています。サッカー部が準備しているこの塩カル、1袋が25kgあります。大変でしたが頑張っていました!!みなさん、よいお年をお迎えください!!

R5.12.13(Wed)3年生では百人一首大会を企画しています。今日は練習する時間をつくり取り組んでいました。札がとれた時には大きな歓声が上がっていました。明日が本番です!

R5.12.07(Tue)生徒会が中心となって、学校ボランティア隊を募りました。前回は校外の清掃、今日も手が必要な場所(体育館、自転車置き場、銀杏の落ち葉、プール、テニスコート、特別教室)の清掃を行いました。一生懸命活動し、とってもきれいになりましたね!!!

R5.12.01(Fri)期末PTAの親の学習講座では、家庭教育アドバイザーを講師に迎え、「思春期の子供との関わり方」について学びました。忘れがちな大切なことを思い出せたこと、他の家庭との情報交換会の機会となり、有意義な時間となりました。お世話になりました。

R6.12.13(Wed)紅葉が鮮やかに色づいています。短い秋のひとときです。

R5.11.29(Wed)昨日、今日の2日間、第2学年では、地域の事業所に御協力をいただき職場体験学習を実施しました。生徒は思っていた職業観との違いや大変さ、楽しさ等を学ぶことができました。事業所の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

R5.11.24(Fri)騎西中生の交差点の渡り方に課題があるため、今日は、加須警察署の方に現地で直接御指導をいただきながらその改善を図る取組をしました。改めて、自転車運転のきまりを確認する機会となりました。本当にありがとうございました。

R5.11.24(Fri)本年度、第2回目の学校評議員会が行われました。授業見学、教育活動への質疑などをとおして、生徒の健全な成長を応援するための方策について協議することができました。ありがとうございました。

R5.11.15(Wed)今日の表彰朝会では、これまでの部活動や文化面で活躍した生徒への表彰がありました。それぞれが、また次の目標をたてて進んでいきましょう!

R5.11.15(Wed)今日の調理実習では、ホットケーキ用の粉を使った防災食づくりを行いました。簡単調理かつ味もおいしい料理の体験です。コロナ禍で調理ができなかったこともあり、少しずつ再開しています。

R5.11.13(Mon)今日、生徒会引継式が行われた。旧生徒会の思いを新生徒会が受け継いだ。これからもみんなの得意を生かして明るく元気に活動し、さらに充実した学舎にして欲しい。

R5.11.09(Thu)騎西中ファームでは季節ごとにいろいろな作物を育てています。先日はさつまいもを収穫しました。今日は、生徒たちがブロッコリーの苗を植えました。今後の成長が楽しみですね。

R5.11.09(Thu)今日の給食にケーキが出ました!このケーキ、実は加須市に本社工場のある「むさしの製菓」さんから提供していただいたもので、SDGs(食品ロス削減)の取組とのこと。生徒達もニコニコでした。ありがとうございました!!

R5.11.09(Thu)市内一斉避難訓練を実施しました。今回も素早く、安全に避難することができました。消化器の使い方を学び、いざというときに備えました。

R5.11.05(Sun)今日は年に一度の銀杏祭。本校からも吹奏楽部が出演しました。また、司会進行を生徒会役員が担当しました。地域交流を通して貴重な経験をさせていただき、思い出深い一日となりました。ありがとうございました。

R5.10.27(Fri)今日は1年生の交通安全教室で、加須警察署員や地域振興課職員の皆さんから御指導をいただき、交通ルールやマナーについて学習しました。1年生に聞くと、通学する中でひやりとする場面に遭遇した生徒も半数くらいおり、改めて自分事として考える時間になりました。

R5.10.27(Fri)2年生では授業で救命救急法について学習します。今日は、その知識をいざという場面で発揮できるよう救急救命士の方にもお越しいただき、人形を使った訓練を行いました。生徒は「思ったよりたいへんだった。」「なじみのある曲で胸骨圧迫した。方法やリズムがよく分かり楽しく学べた。」と充実した顔をしていました。

R5.10.19(Thu)校区の幼稚園・保育所に御協力をいただき保育実習を行いました。自作した絵本の読み聞かせや外遊びで幼児とふれあうことで、幼児の関心や多様な姿を知るとともに、具体的な関わり方を体験的に学ぶことができました。ありがとうございました。

R5.10.14(Sat)スローガン「重音(かさね) ~今、一つになるとき~」のもと、騎西中騎梨香祭が大成功で幕を閉じました。どの学級も日々努力し、一つになった合唱でした。中でも3年生の学年合唱は、後輩が憧れを抱き目指す素敵な発表でした。

R5.10.13(Fri)いよいよ明日は騎梨香祭本番!どのクラスからも歌声が響いていました。1年生のクラスをのぞくと一生懸命仲間との声を合わせていました。みんな、明日はこれまで練習した日々を思い出して頑張っていきましょう!!

R5.10.11(Wed)本校では、中学校教員による出前授業等の交流を行っています。今日は、体育科教員が騎西小で陸上指導をしました。児童の皆さんも真剣に取り組んでいました👍

R5.10.03(Tue)今日の校長講話では、現在行われているラグビーワールドカップを受け、ノーサイドの精神とワンチームの素晴らしさを讃えるとともに、本校の体育祭での生徒の姿と重ね合わせ、次の騎梨香祭に向けてワンチームで取り組んで欲しいといった激励がありました。

R5.09.28(Thu)体育祭が終わり、本格的に騎梨香祭に向けた合唱練習が始まりました。3年生の学年合唱は最上級生の気迫を感じました。ある生徒は「まだまだこれからです!」のコメント。今後が楽しみです。

R5.09.27(Wed)3年生では、租税教室を実施し、改めて日本の税に関する勉強をしました。生徒からも今話題のインボイス制度について質問が上がり、有意義な学びとなりました。

R5.09.22(Fri)9月に入り、新人戦地区大会が行われています。今日は、各部の部長が今後の抱負を語る「壮行会」でした。緊張と意気込みが伝わってきました。頑張れ、騎西中生!!

R5.09.16(Sat)第71回体育祭が晴天の下行われました。今年のスローガン「結束」~最後まで輝勝者であれ~ の達成を目指し、皆が持っている力を発揮しました。次につながる体育祭となりました。

R5.09.07(Thu)騎西中の門を入ると正面に掲示板があります。ここには、美術部が季節感のある掲示物を制作し展示しています。騎西中にお越しの際はぜひ御覧ください。

R5.09.06(Wed)夕方の雨上がりに、騎西中の上に虹が架かりました。この虹が体育祭への「栄光の架け橋」になればいいな。

R5.08.31(Thu)地震に関するシェイクアウト訓練を実施しました。もしもに備える今日の訓練も、主体的に行動することができていました。

R5.08.29(Wed)今日から2学期が始まりました。行事も多い学期ですが、相手意識をもって取り組むことで、学級や学年、学校が一致団結し、個人、学校が成長していきましょう!

R5.08.19(Sat)校内研修では、埼玉東部消防組合騎西分署の署員の皆様に御指導いただき、教職員を対象として救命救急講習を実施しました。万一に備え、模型をつかった体験研修をしました。

R5.08.19(Sat)学校応援団の皆様に御協力をいただき、校庭各所の除草を行いました。夏の間に伸びた草を刈り、とてもきれいになりました。御多用の中お手伝いをいただきありがとうございました。

R5.07.31(Mon)第1回騎西中学校区リンクミーティング会議を騎西中で行いました。校区5小学校、2園、1保育所の委員の皆さんにお集まりいただき、現状と課題を共有しました。Visionは「夢を持ち、進んで学び、たくましく生きる子供」です。今後、校区で協力し取り組んで参ります。

R5.07.28(Fri)加須市で行われた災害時防災訓練に騎西中の生徒が参加し、講義、実習を通していざという時に力になるための研修をしました。他校の生徒との交流もあり、楽しく充実した1日でした。

R5.07.26(Wed)C棟前のひまわりが太陽に向かって咲いています。夏本番です。

R5.07.20(Thu)この写真は、1学期終業式を前に、全校生徒が合唱練習をしているところです。これから始まる39日間の夏休みを元気に充実したものにしましょう!

R5.07.19(Wed)3学年では、早くも昨日から騎梨香祭(10月)の学年合唱「あなたへ」に取り組みが始まりました。また、今日の学年集会は、1学期輝いていた生徒をみんなから表彰しました。思いをいろんな形で表現した学期末でした。

R5.07.14(Fri)今日は1年レクの日。学級対抗全員リレーと長縄で競い合いました。総合1位は1組でしたが、各学級僅差でした。9月16日の体育祭の種目にもなっています。ここから!です。

R5.07.13(Thu)加須市では栄養教諭による学校訪問が行われています。今日は、3年生に向けて中学生の時期に必要な栄養や生活習慣に関する御指導をいただきました。最後の先生とのQ&Aコーナーでは、先生と生徒たちがリモートでつながり悩みを解決!充実した時間となりました。

R5.07.12(Wed)今日は2学年「きさいっ子カップ」の日。アラートが発令されたため、急きょ体育館での簡単なレクに切り替えました。こうしたことにも対応できる生徒たちです。今回の優勝は2組!次回こそ、練習していた全員リレーや長縄でリベンジだー!

R5.07.10(Mon)小中連携の取組として、今週、小学校の先生が騎西中の授業を見学しています。久しぶりに会った生徒たちの成長をみて顔をほころばせていました。

R5.07.07(Fri)最近2年生では、学期末に行われる学年レク「きさいっ子カップ」の縄跳び練習をしています。今日の昼休み、練習に汗を流す生徒の姿をみました。学級のまとまりも高まっていますね。ガンバ!2年生!

R5.07.03(Mon)夏の大会まであと2日。どの部活動をみても気合いが入っています。最後までボールを追いかける姿、声を出してチームを鼓舞する姿、どれもかけがえのない青春の1ページです。

R5.07.02(Sun)今日、加須市内では総合水害広域避難訓練を実施しました。騎西中でも、はじめに施設職員、運営班の避難所開設訓練を行いました。その後、避難場所協力班、避難者も参加して、施設見学や運営面の打ち合わせを行うなど、いざというときに備えました。

R5.06.30(Fri)1学期末PTAが実施され、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。また、PTAによるリユース活動も行われました。保護者の皆様には、夏休みの三者面談や親子除草等でもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

R5.06.29(Thu)昨日は第1回の学校評議員会がありました。その会では、学校経営方針や現在の課題について話し合うとともに授業の様子をご覧いただきました。落ち着き、楽しそうに活動している生徒たちの様子に安心されていました。

R5.06.28(Wed)放課後の部活動壮行会では、各部からの地区大会に向けた意気込みと生徒会長からの激励の言葉で士気を高めました。先日、一足先に地区大会終えた陸上部は県大会での抱負を語りました。代表生徒が発表するリモートでの会でしたが、各教室でみんなが大きな拍手を送りました。

R5.06.27(Tue)今日は保護司の皆様がお見えになり近況について話合いを行いました。また、生徒会には「社会を明るくする運動」の啓発の品もいただきました。保護司の皆様には、子どもたちの育成に関わっていただきありがとうございます。

R5.06.26(Mon)今日は、本校を会場に学校民生委員・主任児童委員連絡協議会を実施しました。民生委員の皆様は、日頃校門に立ち、登校する生徒に声をかけていただくなど、子どもの健全な成長を願い活動されています。本当にありがとうございます!

R5.06.16(Fri)梅雨晴の体育超気持ちいい! 写真は、青空の下、校庭で競い合い、軽やかにハードルを飛び越えていく生徒たちです。

R5.06.15(Thu)10:00加須市の防災放送に合わせ、シェイクアウト訓練を実施しました。これは地震発生時の初動訓練です。みんなで真剣に取り組みました。

R5.06.15(Thu)6:40陸上競技部が通信陸上埼玉県大会に向かいました。競技に集中し、充実した一日となるよう願っています。

R5.06.14(Wed)騎西中のビワの木に実がつきました。今、食べ頃です。よろしければお裾分けいたしますので、その際はご連絡くださいませ。

R5.06.13(Tue)みんなと巡った京都。修学旅行の思い出の1ページです。

R5.06.09(Fri)本校では、昨年に引き続き特別活動の研究を進めています。本日は、加須市教育委員会・東部教育事務所の皆様に御来校いただき、この研究の取組について直接御指導をいただきました。研究の価値や方向性を改めて再確認することができ、充実した一日となりました。誠にありがとうございました。

R5.06.09(Fri)第2学年の学級会では、「クラスのシンボルマークをつくろう」を議題とした話合い活動が行われました。クラスの持ち味を生かし、よりどころとなるシンボルマーク。みんなからたくさんのアイデアが出され、検討されています。

R5.06.08(Thu)教育実習生として過ごした3週間。生徒たちと過ごした日々はいかがだったでしょうか。慣れないことも多かったかもしれませんが、誠実に、一生懸命を研究し、資料を準備して授業に臨んでいました。生徒たちも応えるように頑張っていました。ありがとうございました。

R5.06.07(Wed)今日は、令和5年度の生徒総会がありました。生徒会としてのいろいろな議題に、質問や意見、要望などが出され、話合いの中で活動の方向性を共有することができました。その生徒会では、ボランティア活動に力を入れていくとのこと。みんなができることから始めて、学校、地域をきれいに、元気にしていけたらいいですね!

R5.06.06(Tue)1年生では先日の校外学習を振り返る学年集会を行いました。今回はリモートを活用して作成した新聞を紹介し、お互いの学びを共有しました。発表側と受け取る側、どちらも伝え合う態度が素敵でした。

R5.6.1(Thu)校庭の南側に倒木があり、すぐに市や職人の方が駆けつけ伐採に動いてくださいました。台風が接近している今日でしたので、迅速な対応が本当に助かりました。ありがとうございました。

R5.05.25(Thu)天気にも恵まれ、1年校外学習が安全で充実した活動となりました。バスレクや潮干狩りをしながら友だちとより親しくなり、また、体験をとおしていろんな発見ができました。お世話になった方々に感謝いたします。

R5.05.23(Tue)1学年では、5月25日に校外学習(潮干狩り)を実施します。今日はその事前集会を行いました。実行委員を中心に、みんなが協力して行事を成功させたいという意気込みを感じました。輝く思い出の1ページにしてほしいと思います。

R5.05.19(Fri)昨日、今日は埼玉県学力学習状況調査が行われ、生徒たちはタブレット端末を活用して解答しました。騎西中学校ではこうしたCBT化に対応する取組も行っています。

R5.05.18(Thu)今日、ふじの木学級では、学校応援団の方に講師をお願いして大正琴の体験を行いました。生徒も先生も初めての体験に、苦戦しながらもできるとうれしくなり、楽しみながら演奏することができました。貴重な経験をいただきありがとうございました。

R5.05.17(Wed)加須市教育委員会教育長による学校訪問がありました。今年度の学校の様子について直接御覧いただくとともに、今後の学校経営等への御指導をいただきました。校内一巡では、3年生の修学旅行の掲示物から、この行事の成功を期待されていました。本日は御多用の中、御来校いただきありがとうございました。

R5.05.16(Tue)加須市あいさつ運動にあわせて、先週から騎西中では生徒会役員によるあいさつ運動が各学年の昇降口で行われています。また、緑の羽根募金もあわせてキャンペーン中です。今日も明るく爽やかに始まりました。

R5.05.15(Mon)今日は一日雨模様。放課後、陸上部は廊下で補強運動をしていました。卓球部は中央通路で白熱のゲームを繰り広げていました。ガンバ!騎西中!

R5.05.12(Fri)今日は、1学期のPTAが行われ、学級・学年での授業参観や修学旅行説明会がありました。その後、PTA総会並びに掲額式があり、新旧PTA本部役員の引き継ぎが行われました。学校・家庭が連携し、子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。

R5.05.10(Wed)放課後の専門委員会では、学級討議で出された質問や意見、要望について検討しました。写真は、生徒会役員が改善策等について話し合っている様子です。

R5.05.09(Tue)6月の生徒総会に向けた議案書についての学級討議が行われ、活発に質問、意見、要望が出されました。騎西中は今、よりよい学校にするための取組を検討しています。

R5.05.08(Mon)新型コロナの感染症法上の位置づけが「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。これまでの培った感染防止対策の経験を生かしながら、彩り豊かな教育活動を展開するための一つとして、今日からグループ給食を再開しました。

R5.04.29(Sat)吹奏楽部の生徒が藤まつりで演奏を披露しました。途中風が吹き、譜面台が倒れるハプニングがありましたが、ならばとアンコールのルパンのテーマソングでは、楽譜を床に置き思い切って演奏しました。本日は多くの声援をいただきありがとうございました。

R5.04.28(Fri) 今年度の歯科検診がありました。全体的によく磨けていましたが、新たに虫歯になった生徒も確認されました。早めに治療しましょう。学校歯科医のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。

R5.04.27(Thu) 校庭のスプリンクラーに不具合があるため、市教育総務課、業者のみなさんが調査に来ました。いつもありがとうございます!

R5.04.27(Thu) 今日、絵画室の机のうち、特に古かった20台が新しくなりました。早速、放課後に美術部がその机で白いキャンバスに向かい絵を描いていました。生徒たちは「机が白い!」「使いやすい!」と笑顔いっぱい喜んでいます。今回ご尽力いただいた市や業者の皆さんに感謝です。

R5.04.25(Tue) 今日から新入部員が入り、新たに部活動が始まりました。先輩たちが優しいまなざしで寄り添っている姿を目にしました。部活動をとおして、みんなで成長していこう!

R5.04.21(Fri) 離任式があり、昨年度で学校をさられた先生方が久しぶりに騎西中にお見えになりました。愛ある励ましの言葉をたくさんいただき、さみしい気持ちもありましたが、これからへの勇気をもつことができました。これまでたくさんお世話になりありがとうございました。

R5.04.19(Wed) 3年生の全国学力・学習状況調査を実施しました。英語の「話すこと」に関する調査では端末が活用され、「耳で聞いた英語での質問にマイクを通して英語で答える」という出題形式で行われました。

R5.04.18(Tue) 騎西中の藤棚に、藤の花が咲きました。騎西中のシンボルの一つです。

R5.04.18(Tue)今日は1年生が楽しいレクで汗をながしました。白熱の末、優勝したのは1組。これからも盛り上がっていきましょう!

R5.04.14(Fri)新入生歓迎会では、1年生に向けて先輩方がユニークでわかりやすく学校の説明を行いました。今日から、1年生も生徒会の一員ですね!がんばっていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立騎西中学校

〒347-0105
埼玉県加須市騎西1001番地
電話番号:0480-73-0039 ファックス番号:0480-73-1406
メールでのお問い合わせはこちら