2月3,4,5週

更新日:2023年02月28日

2月28日(火曜日)理科での解剖の授業

理科の授業で、カタクチイワシ(煮干し)の解剖を行いました。胃の中のプランクトンから食物連鎖の理解を深めていました。

  

2月27日(月曜日)薬物乱用防止教室兼学校保健委員会

東京税関の方と麻薬探知犬のメルバ号にお越し頂き、「麻薬の恐ろしさ」と「税関の役割」について講演と、メルバ号による「麻薬所持者の発見」のデモストレーションをしていただきました。

  

2月27日(月曜日)人権作文発表

1月14日(土曜日)に開催された北埼玉地区人権教育研修会で、人権作文を発表した1年生の岡菜々美さんが、校内で手話をしながら人権作文発表を行いました。発表を見た生徒は、「自分の経験を基に堂々と発表していてすごい」、「手話と発表の内容が素晴らしい」などの感想を言っていました。

  

2月24日(金曜日)部活動

今日で期末テストが終わり、部活動再開です。冬場で短い活動時間ですが、集中して練習に励んでいました。

  

  

  

2月22日(水曜日)期末テスト1日目

今年度最後の定期テストです。明後日もテストがあります。明日は、休日ですがテスト勉強を頑張りましょう。

  

2月21日(火曜日)入試最後の追い込み

明日、県立高校の入学試験があります。自分のもっている力を発揮できることを期待しています。

  

2月20日(月曜日)お昼の放送

放送委員会の生徒が、給食の時間に放送をしています。リクエスト曲や図書の紹介など、楽しい放送をしてくれます。

  

2月18日(土曜日)スキー学校 3日目

今日も天候に恵まれ、3日間絶好のスキー日和でした。また、病気やケガなく終了することが出来ました。お迎えの駐車場係をPTAの方にお手伝いいただき、ありがとうございました。

  

  

2月17日(金曜日)スキー学校 2日目

今日も天候に恵まれ、絶好のスキー日和です。

  

  

  

  

2月16日(木曜日)スキー学校 1日目

夕食とレクの様子です。

  

  

スキー実習と雪上レクの様子です。

  

  

全員元気に、予定通り出発しました。

  

2月15日(水曜日)美術

美術の授業で、「そっくりストラップ」を制作しています。樹脂粘土で形を整え、写真などを参考にして色を塗っていきます。生徒は、本物そっくりになるように、色合いなどを工夫していました。

  

2月14日(火曜日)昼休み

昼休み、強風に負けずに元気よく遊ぶ生徒がたくさんいます。チャイムが鳴ったら、急いで教室に向かいます。東中の生徒は、勉強や遊び、何事にも全力です。

  

2月13日(月曜日)まごころ集会

学年の代表生徒が、「まごころ」や「こころづかい」、「思いやり」等についての作文を発表してくれました。東中の「まごころ」あふれる温かい雰囲気が、とても素晴らしいと思います。

  

2月11日(土曜日)加須市少年の主張大会

加須市少年の主張大会で、2年生田村絢花さんが出場しました。題名は「踏み出せ!新しい世界へ!」です。部活動や駅伝大会で頑張った経験とみんなを力付けたい事を力強く発表をしました。

  

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須東中学校

〒347-0032
埼玉県加須市花崎1丁目22番地1
電話番号:0480-65-2206 ファックス番号:0480-66-0599
メールでのお問い合わせはこちら