2月1,2週

更新日:2023年02月10日

 

 

2月10日(金曜日)雪景色

校庭は、雪で真っ白です。授業は5時間目までとし、15:00頃には、全員が下校しました。

  

2月10日(金曜日)大根のオンライン販売

東中農園で栽培した大根の販売ポスターを掲示しました。今回は、オンラインでの注文に挑戦です。

  

2月9日(木曜日)タブレット端末を活用した授業

タブレット端末を活用した授業が、日常的になっています。生徒は、タブレット端末を文房具のように使いこなしています。

  

2月8日(水曜日)大根の収穫

東中農園で、大根を収穫しました。重さは1kg以上、長さは葉を除いて30cm以上あり立派な大根でした。後日、職員室で販売をする予定です。

  

2月8日(水曜日)表彰朝会

書き初め展、美術展、北埼玉地区選抜選手の表彰をオンラインで行いました。代表の生徒は、校長室で授与しました。

  

2月7日(火曜日)3年生期末テスト

3年生の期末テスト2日目、義務教育最後の定期テストとなりました。最後まであきらめずに真剣に取り組んでいました。

  

2月6日(月曜日)消費者講座

埼玉県消費生活相談員の方を招き、「若年者が巻き込まれやすい消費者トラブルとその対策」という演題で、お話をいただきました。中学校卒業後、社会の一員として責任ある消費行動がとれるようになるために、トラブルとその対処法、契約に伴う責任について学ぶ事ができました。

  

2月3日(金曜日)職員玄関の生徒美術作品

「小中学校児童生徒美術展」や「郷土を描く美術展」に出展した作品が展示されています。どれも工夫された素晴らしい作品です。来校の際には、是非ご覧ください。

  

2月2日(木曜日)アルミ缶回収

朝、アルミ缶回収を行いました。生活安全委員会の生徒が回収の手伝いをしてくれました。リサイクル活動の収益金は、各部活動の活動に役立たせていただいています。

  

2月1日(水曜日)学校評議員会

第三回学校評議員会を行いました。学校の様子をお知らせし、今年度の学校運営や学校評価について報告しました。・いじめや不登校防止の対応をお願いしたい ・自転車の乗り方について指導して欲しい ・東中の生徒は、落ち着いている・先生方の頑張りがよく分かった 等のご意見をいただきました。

  

2月1日(水曜日)授業エキスパートを目指す授業研究会(音楽)

埼玉県で選ばれた教師の授業を公開し、埼玉県の教師の指導力向上及び児童生徒の学力向上を図ることを目的としておこなわれました。参観した先生から、生徒が話し合ったり教え会ったりして、意欲的に取り組む姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

  

 

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須東中学校

〒347-0032
埼玉県加須市花崎1丁目22番地1
電話番号:0480-65-2206 ファックス番号:0480-66-0599
メールでのお問い合わせはこちら