校長挨拶

更新日:2023年04月11日

本校は、埼玉県加須市の南東部に位置し、東部伊勢崎線花崎駅南方、徒歩3分(約300メートル)の所にあります。昭和33年、旧大桑中・旧水深中を統合して開校しました。翌年、新校舎を建築、さらに昭和62年、現在地に全面改装にて新校舎を建築し現在に至っています。東北自動車道開通(昭和61年)以後、工業団地の造成、私立高校、私立大学の開校、宅地造成、花崎駅周辺の改修等があり、学校周辺が著しく変貌しました。そのため、転入生が急増し、平成8年4月本校を分離し加須平成中学校が新設されました。

  知・徳・体の調和の取れた生徒の育成を学校教育目標として、今年度は校訓の「立志」を大切に、「生徒・保護者・職員・地域の誇りとなる学校づくり」を行います。

  現在は「あいさつ 返事 歌声 さわやか 東中」をスローガンとし、東中の誇り三つの心「素直な心」「前向きな心」「強い心」を大切にした、子供たち一人一人のよさを伸ばす教育活動を展開しています。

 

  生徒・保護者・職員・地域の誇りとなる学校づくりのため、全職員で一丸となって取り組む所存です。引き続き、御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

 

校長 中島直哉

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須東中学校

〒347-0032
埼玉県加須市花崎1丁目22番地1
電話番号:0480-65-2206 ファックス番号:0480-66-0599
メールでのお問い合わせはこちら