市民交流プラザのご案内

更新日:2022年05月31日

市民プラザかぞのご利用について

施設利用者の皆様におかれましては、これまで市民プラザにおける感染防止対策にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

引き続き市民プラザを安心・安全にご利用いただくために、検温による体調確認や、手指消毒、3密の回避など感染防止対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

施設利用の制限

施設をご利用なさる方は、必ずご自宅で検温し、体調の確認を行ってください

感染防止対策

  • 施設をご利用の際は、マスクの着用をお願いします。 (スポーツ活動時のマスクの着用 は、国のガイドラインに基づき心肺機能への影響を考慮し判断してください)
  • こまめな手洗い、手指消毒を必ず行ってください。
  • 施設利用後の消毒をお願いします。

お申し込みについて

お申込み時間

9時から17時まで

お申込み場所

市民プラザ3階の市民交流プラザ事務室に直接お越しください。

なお、予約状況のお問い合わせや仮予約については、電話でもお受けいたします。

仮予約をした場合には、予約後1週間以内に、事務室において利用申請をお願いします。

市民交流プラザ事務室

休館日

  • 毎週火曜日(この日が祝祭日の場合は、その翌日)
  • 年末年始(12月29日から1月3日まで)
  • その他設備点検日等

申し込み受付期間

【利用施設・申請者区分】
利用施設 申請者の住所が市内のとき 申請者の住所が市外のとき
多目的ホール及び楽屋 利用日の属する月の12ヶ月前の月の初日から利用日の前日までの期間 利用日の属する月の11ヶ月前の月の初日から利用日の前日までの期間
視聴覚ホール、会議室、 フィットネスルーム、 調理実習室、和室、活動室 利用日の属する月の6ヶ月前の月の初日から利用日の前日までの期間。 ただし、多目的ホールと併用して利用しようとするときは、多目的ホールの場合と同じ。 利用日の属する月の5ヶ月前の月の初日から利用日の前日までの期間。 ただし、多目的ホールと併用して利用しようとするときは、多目的ホールの場合と同じ。

主な施設

市民交流プラザ

多目的ホール(3階)

市民交流プラザ

視聴覚ホール(1階)

市民交流プラザ

フィットネスルーム(4階)

市民交流プラザ

和室(4階)

市民交流プラザ

会議室(3階・301会議室)

市民交流プラザ

調理実習室(4階)

ご利用にあたって

利用時間

開館時間は9時~22時までです。

利用時間区分は次のように分かれています。

【利用時間区分】
午前 午後 夜間
9時~12時 13時~17時 18時~22時

 

それぞれの利用時間区分の間の時間帯については、前後の利用時間区分を継続して利用する場合に限り、利用できます。

また、それぞれの利用時間区分には、準備、後片付け等に要する時間も利用時間の中に含まれます。

使用料の納入

利用が内定いたしますと、納入通知書を発行しますので、市民交流プラザ事務室で納入してください。

入金確認後、利用許可書を発行いたします。

  • 付属施設の使用料金は、利用当日に納入していただきます。
  • 利用許可前に「催し物」の広告・宣伝等はご遠慮ください。

利用の取消と変更

納入済みの使用料金は、利用者の都合での利用を取り消した場合は、返還いたしません。

ただし、利用者が使用料金を納入した後、次に掲げる日までに利用許可の取消しを申し出たときは、使用料の5割の額を返還いたします。

また、次に掲げる日までの変更は、利用日、利用時間、入場料、その他軽微な変更について、一度だけお受けいたします。

いずれの手続きにも、発行された利用許可書等が必要になります。

 

【取消・変更可能日】
利用施設 取消 変更
多目的ホール及び楽屋 利用日の90日前まで 利用日の10日前まで
視聴覚ホール、会議室、 フィットネスルーム、 調理実習室、和室、活動室 利用日の30日前まで 利用日の1日前まで

利用の計画と準備

利用計画を立てるときは、準備や後片付けなどの時間を考慮し、余裕のある時間配分をしてご利用ください。

また、当日の施設利用状況により駐車場が満車となることがあります。

徒歩、自転車又は自動車の相乗り等、来館される方の交通手段にもご配慮ください。

届出等

利用内容によりあらかじめ次の官公署等への手続きを行ってください。
警備

不特定多数の入場者を対象に興業を行う場合や有名タレント等の出演により混乱が予想される場合には、警備計画を作成し、警察署までご相談ください。


【加須警察署】
〒347‐0054 加須市大門町19‐53 電話 0480‐62‐0110

火気

多目的ホールは、消防署から承認(禁止行為の解除)を受けなければ、火気を使用することができません。


【埼玉東部消防組合加須消防署】
〒347‐0011 加須市北小浜780‐1 電話0480‐61‐0119

著作権

音楽を有料で聴かせたり、出演者に報酬を支払ったりする場合のほか、その演奏状態により著作物使用料を支払う必要があります。詳しくは管轄担当者にお尋ねください。


【一般社団法人日本音楽著作権協会大宮支部】
〒330‐0802 さいたま市大宮区宮町2‐35 電話048‐643‐5461

物品の販売等

原則として当施設内での物品の販売、配布又は寄附の募集等はできません。

ご利用時には

来館時

  1. 利用当日は、利用時間になりましたら事務室受付で利用許可書を提示し、職員から施設の鍵を受け取り、ご利用ください。
  2. 危険物、不衛生な物品等の持ち込み、又は動物(身体障がい者補助犬は除く)を連れてのご利用はできません。

利用にあたり

  1. 柱、窓、壁、扉等に掲示物を貼らないでください。
  2. 利用許可を受けない施設・設備は使用できません。
  3. 主催者に無断で撮影・録音を行わないでください。
  4. 館内は禁煙です。飲食の制限(禁止も含む)がありますので、職員にお尋ねください。
  5. 給湯施設が利用できます。職員にお尋ねください。
  6. 敷地内で許可なく看板、幟等を立てたり、ビラ撒き、勧誘することを禁止します。
  7. 収容人数を超えて入場させないでください。

利用終了時

  1. 利用がすべて終了したときは、利用した施設・付属設備等を必ず元の位置に戻し、整理整頓してください。
  2. 事務室へ施設の鍵を返し、利用者数を報告してください。
  3. 付属設備等を利用したとき、又は利用内容の変更により、納入済み料金に不足が生じた場合は、精算してください。

注意事項

・利用者が自己の責めに帰すべき理由により、施設・設備の破損又は紛失等した場合は、利用者の負担で弁償していただくことがあります。
 

・館の規則等に違反した場合、利用許可を取り消すことがありますので、ご注意ください。

施設予約状況等については、『加須市公共施設予約管理システム』をご確認ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら