産学官連携による取り組み(減塩プロジェクト)
減塩なのに美味しい!まご弁が完成しました
『まご弁』完成報告会を開催
加須市では高血圧の方が多い傾向があり、減塩知識の普及啓発を行っております。
この取り組みの一環として、花咲徳栄高校食育実践科による減塩メニュー開発、人間総合科学大学による栄養監修、地域ブロンズ会議代表者からの試食の感想を参考に、スーパーまるたけ騎西店により商品化を進め、日本食の食事バランスの良い食材を使った減塩弁当を作成し、3月11日(月曜日)に完成報告会を実施しました。


『まご弁』という名称について
日本食のバランスの良い食材の頭文字である「まごわやさしい」を使い、「まご」世代が「まご」ころ込めて作った「ま」んてん「ご」はんという、減塩にも関わらず美味しいお弁当を目指し『まご弁』と名付けました。
※ま:豆類、ご:ごま、わ:わかめ等の海藻、や:野菜、さ:魚、し:しいたけ等のきのこ類、い:いも類



まご弁の塩分量について
日本人の食事摂取基準(2020年版)の塩分摂取目標量は、成人1日当たり男性7.5g未満、女性6.5g未満、高血圧及び慢性腎臓病(CKD)の重症化予防のための食塩相当量の量は男女とも6.0g/日未満となっています。
今回のまご弁に含まれる塩分量は1.49gであり、すべての方におすすめできる塩分量のお弁当となりました。
販売について
令和6年3月19日より、市内スーパー「まるたけ騎西店」と同店の移動スーパーで販売をしています。
味覚だけでなくからだにも美味しいお弁当をぜひご賞味ください。
また世界高血圧デーにちなんで、5月17日(金曜日)、12月17日(火曜日)に加須市役所1階ギャラリーで限定50食を販売しました。
【販売時の様子】


『ナトカリ』をテーマにしたポスターを作成
「ナトカリ」とは、ナトリウムとカリウムのバランスを表す指標であり、ナトリウム(塩分)の排泄を促すために、野菜や果物に多く含まれるカリウムを積極的に摂ることが高血圧予防のために効果的です。
令和7年1月、人間総合科学大学と加須市の協働によりナトカリについて普及啓発を行うことができるポスターを作成しました。
今後、市内公共施設や医療機関、デマンドバス等で掲示予定ですので、ぜひ見つけてみてください!

健康アップサポーターPOP作成
令和5年11月、人間総合科学大学と加須市の協働により普及啓発ツールの1つとしてPOPの作成を行いました。
健康に関する取り組みを行っている市内スーパーマーケットや飲食店にて、今後掲示予定です。

減塩についての情報はこちらから
この記事に関するお問い合わせ先
健康スポーツ部 いきいき健康医療課(加須保健センター内)
〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2025年02月12日