令和6年度明るい選挙啓発ポスターコンクール・標語コンクール【募集は終了しました】
加須市選挙管理委員会では、毎年、選挙に関するポスターや標語の制作を通じて、将来の有権者である子ども達の政治や選挙に対する関心を高めるとともに、優秀作品を用いた選挙啓発活動により、広く一般の有権者に対しても明るい選挙の推進を図ることを目的として、各種コンクールを実施しています。
明るい選挙啓発コンクールブース
【明るい選挙啓発コンクールブース】
今年度も、児童・生徒が選挙や政治について自ら積極的に考えることを目的に、市内の小・中・高校に御協力いただき、校内に「明るい選挙啓発コンクールブース」を設置し、いつでも児童・生徒が自発的にコンクールに参加できる環境を整備しました。
コンクールに参加して投票の疑似体験?!
標語コンクールでは、作品の応募用紙を投票用紙に見立てて作成しました。
また、作品を提出する応募ボックスは、実際の選挙で使用している「投票箱」を使用します。
作品を書いて応募すると、「投票用紙に書いて、投票箱に投函する」という、投票の疑似体験ができるようになっています。

令和6年度の応募用紙です!

みんなの学校はどこに設置されてるかな?
探してみてね!
(写真は昨年度の様子)
工夫あるポスターお待ちしています
一般的には、選挙や政治というと「堅い」イメージがあると思います。
しかし、その「堅い」イメージを覆して、作品を見たみんなが「投票に行こう」と思えるような工夫ある作品をお待ちしています。
応募用の画用紙は、小・中学校の「明るい選挙啓発コンクールブース」に置いてあります。作品は学校を通じて提出してください。
みなさんの豊かな無限大の発想力でどしどしご応募ください!

令和5年度埼玉県入選作品
(高校2年生)

令和5年度埼玉県入選作品
(高校2年生)

令和5年度埼玉県佳作作品
(中学2年生)
たくさんの学校が参加しています。
参加学校は、加須市立の小学校22校・中学校8校に加え、開智未来中学・高等学校、花咲徳栄高等学校、不動岡高等学校にも御協力いただき実施しています。
実施期間は、令和6年6月19日から9月5日までです。
注釈:学校により実施期間が異なる場合があります。
応募された作品で入選した作品は、ホームページで発表するほか、展示会も予定しています。
令和5年度入賞作品はこちら
この記事に関するお問い合わせ先
行政委員会(本庁舎5階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年11月20日