介護職員資格取得支援補助金

更新日:2022年11月17日

加須市で働く介護職員を確保し、介護提供体制を充実させるため、試験の受験手数料を補助します。

対象となる方

1.~4.の条件を全て満たす方

  1. 令和2年4月1日以降に試験を受験していること
  2. 介護福祉士または介護支援専門員試験に合格し、それぞれの職種において登録を受けていること
  3. 介護福祉士または介護支援専門員の登録後6か月以内に加須市内の指定介護サービス事業所に正職員として勤務し、その後3か月以上勤務し、申請日時点で継続して勤務している(※)こと
  4. 国、他の地方公共団体等から同様の補助金等を交付されていないこと

※申請時に資格の登録から3か月以上経過していることが条件となります。

補助金の額

介護福祉士 15,300円

介護支援専門員 13,800円

申請方法

補助金交付申請書(様式第1号)に必要書類を添付して高齢介護課へ提出してください。

【必要書類】

  1. 介護福祉士試験または介護支援専門員試験の結果通知書の写し
  2. 介護福祉士登録証または介護支援専門員証の写し
  3. 勤務する介護事業所が発行する在勤証明書
    (対象条件3を証明する書類)

補助金交付までの流れ

  1. 交付申請書及び添付書類について市が審査します(必要に応じて現地調査を行う場合もあります)。その結果適格と認められた場合、市は補助金交付決定通知書を申請者に交付します。
  2. 申請者は1.の決定通知の写しと補助金交付請求書(様式第3号)を高齢介護課に提出してください。
  3. 市は請求書に記載された口座へ補助金を振り込みます。

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢介護課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
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