AIチャットボットをご利用ください
ごみの分別や住民票の取得方法など、市の制度や手続きに関する様々なお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で自動応答する「AIチャットボット」の運用を開始しました。
AIチャットボットは24時間365日ご利用いただけます。
早朝や夜間、休日など、いつでもお気軽にお問い合わせください。
【解消しました】一部スマートフォンにおける不具合について(令和6年12月5日)
令和6年11月29日から一部スマートフォンにおいて発生していたAIチャットボットの不具合は解消されました。現在は、通常どおりご利用いただけます。
【不具合内容】
PhoneからAIチャットボットシステムにアクセスした場合、メッセージ入力欄をタップしてもメッセージ入力欄が使用できない
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
AIチャットボットとは
チャットボットは「チャット(対話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉です。市民の皆さまからの質問に対し、AIが最適と判断した回答を自動表示するサービスです。
このようなときにぜひご利用ください
- 市役所の業務時間外に問い合わせをしたいとき
- 電話よりも気軽に問い合わせをしたいとき
- 知りたい情報をどのように探せばよいかわからないとき など
AIチャットボットの利用方法
1.AIチャットボットを起動する
市ホームページから利用する場合

画面右下のアイコン、又は次のリンクをクリックしてください。
市公式LINEから利用する場合

加須市LINE公式アカウントを友だち追加し、基本メニューの「チャットで質問」をタップしてください。
注釈:加須市LINEの友だち追加方法は次のリンクからご確認ください。
2.AIチャットボットに質問する

AIチャットボット画面下の入力欄に知りたい内容を入力し、Enterキー(PCのみ)又は送信ボタンを押してください。
注釈:長文ではなく20字以内の短い文章でご質問ください。
3.回答を確認する
送信された情報をもとに、AIチャットボットが回答を表示します。
4.アンケートに回答する

今後のサービス改善の参考とするため、利用後に「この答えは役に立ちましたか?」と表示されましたら、回答結果に応じたアイコンを選択してください。
- はい(左のアイコン)
- どちらともいえない(真ん中のアイコン)
- いいえ(右のアイコン)
注釈:
「どちらともいえない」、「いいえ」を選択した場合は、意見記入欄が表示されますので、貴重なご意見をお聞かせください。
言語の切り替え
多くの外国人の方にご利用いただけるよう、次の言語に対応しています。
- 英語
- 中国語(簡体字・繁体字)
- ベトナム語
- ポルトガル語
切り替え方法

AIチャットボット画面下の入力欄に「language」や「言語」などを入力し、Enterキー(PCのみ)又は送信ボタンを押してください。
言語切り替えのメニューが表示されるので、希望の言語を選択してください。
利用上の注意点
- AI(人工知能)は、皆さまにご利用いただくことで、集まったデータを学習し、回答精度を高めていきます。問い合わせの内容によっては、うまくお答えできない場合がありますが、徐々に改善していきますのでご理解いただきますようお願いいたします。
- 個人に関する質問は受け付けておりません。名前や住所、電話番号など個人情報を入力しないでください。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年12月05日