令和8年2月

更新日:2026年02月13日

広報かぞ『市長コラム』2月分

教育、福祉、環境、子育て支援、健康文化スポーツ、医療、産業、都市基盤、防災…赤ちゃんからお年寄りまで老若男女の暮らしを支える自治体には実に多くの役割と仕事があります。その事業の数は約750本、処理する事務の数は約3000件。継承するもの、革新するもの、新たなもの、全てに必要な経費や財源を精査しながら編成した来年度予算の案がまとまりました。2月5日から始まる本年第1回市議会定例会に議案として提出します。

その予算も含め自治体としての本市の姿は以下の3つから把握しイメージすることができます。

1つに「計画」です。市には総合振興計画や各部門計画が約60本あります。そのうち本年度に23本を改定し、新たに4本を策定する予定です。計画一つひとつに未来の姿とその実現方策が盛り込まれています。

2つに「予算」です。何にどう取り組んでいくか、自治体としての「意思」や「やる気」を数字で表したものが予算です。継承しなければならない事業も新たに取り組むべき事業も多くあります。

3つに「決算」です。何にどう取り組みどんな成果があったか、課題が解決され目的が達成できたのか、その実績から評価を読み取ることができます。

この「計画」「予算」「決算」の3つから、本市がのどこにどんな課題があり、何に注力し、どんな未来に向かっているのか、自治体としての本市の姿を知ることができます。

加須市長の角田守良からメッセージ「計画、予算、決算!」

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら