加須市移住体験ツアーを実施します!

更新日:2022年09月13日

加須市への移住を検討している方を対象に、加須市で生活をするにあたり市内外の生活に関連する様々な施設等を、市職員がご案内します。
移住を検討している方が、具体的な生活イメージを描けるようお手伝いします。

対象とする方

加須市への移住を検討している方およびそのご家族の方

実施方法

1. 日程

原則 平日午前9時00分から午後5時00分の間で、参加者が希望する時間

注釈: 仕事等の都合で休日を希望する場合は、その旨ご相談ください。
 

2. 体験ツアー内容

参加者が見学を希望する内容を事前にご相談いただき、行程を作成します。

(例: 市内の子育て・教育関連施設の見学、公共施設、市内外の商業関連施設など)

注釈: 状況により、見学ができない施設等があります。あらかじめご了承ください。

体験ツアー実施までの流れ

1. 申込(概ね1か月前)

見学希望日の概ね1か月前までにメールや電話などによりご相談の上、お申し込みください。

  • 電話の場合
    下記お問い合わせ先にお電話し、ご相談をお願いします。
  • メールの場合
    下記お問い合わせ先メールフォームに必要事項を入力し、本文に「移住体験ツアー相談希望」の旨ご入力し送信ください。
  • 電子申請の場合
    下記URLから電子申請ができます。
    リンク先の申込フォームに必要事項を入力して、ご送信ください。
    https://s-kantan.jp/city-kazo-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=40998
    (下記QRコードも同じページにリンクしています)
    移住体験ツアーQRコード

2. 見学希望内容の確認(概ね3週間前)

メールや電話、オンライン会議ツール等により、見学を希望する内容(行程)について参加者と相談させていただきます。

相談の結果を踏まえて、加須市市民協働推進課にて行程について関係機関等と調整します。
 

3. 見学行程の送付(概ね2週間前)

体験ツアーの実施2週間前を目安に行程表を送付いたします。
もし、行程を変更したい場合は開催前までに担当までご連絡ください。
 

4. 見学の実施

当日は、行程表に沿って見学を実施します。

なお、ツアー中の参加者の移動は、原則自家用車でお願いします。
加須市市民協働推進課職員が、公用車で参加者を先導しご案内します。

参加費用

参加費用は無料です。

注釈: 加須市までの往復交通費や見学に際しての自動車燃料代、レンタカー代、飲食代等の費用は、恐れ入りますが、参加者ご自身でご負担ください。

参加定員

各回1世帯まで

留意事項

  • 本事業において、参加者に起因する事故や損害については、参加者がその事故の責任を負うものとします。
     

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら