コンビニ等のマルチコピー機で電子証明書の暗証番号の初期化・再設定ができます

更新日:2024年09月13日

電子証明書の暗証番号の初期化・再設定

スマートフォン専用アプリをダウンロードして事前予約をすると、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)で電子証明書の暗証番号が初期化・再設定できます。

注釈:署名用電子証明書の暗証番号は英数字6~16桁、及び利用者署名用電子証明書の暗証番号は数字4桁です。

注釈:署名用電子証明書の暗証番号及び利用者署名用電子証明書の暗証番号のどちらも分からない場合は、コンビニ等での初期化・再設定はできません。

注釈:パスワードにロックがかかってしまった場合は、本庁舎市民課または各総合支所市民税務担当で暗証番号の初期化・再設定を行いますので来庁してください。

利用可能店舗

署名用電子証明書の手続き

全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、イオンリ
テール、ミニストップなど

利用者署名用電子証明書の手続き

全国のセブン‐イレブン、イオンリテールなど

注釈:対象店舗は順次拡大される予定です。
サービスの詳細や対象店舗については下記より確認できます。

手続きの流れ

手順1:スマートフォン専用アプリをダウンロードして事前予約を行う。
手順2:予約から24時間以内にマイナンバーカード持参してコンビニ等のマルチコピ ー機で手続を行う

マイナンバーカードの暗証番号がコンビニ等で初期化・再設定できます

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
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