グリーンカーテンコンテスト【たくさんのご応募ありがとうございました】
入賞作品
令和7年7月14日(月曜日)から9月5日(金曜日)の期間で「グリーンカーテンコンテスト」の募集を行ったところ、19作品のご応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
厳正なる審査の結果、以下のとおり入賞作品が決定しましたので、ご紹介させていただきます。
令和7年度
🌸最優秀賞
O様邸
グリーンカーテンをやる事により、日差しを遮ることができ、電気代を節約できました。
植え付け前には、生ごみを埋め、週に1回は化成肥料を追肥。朝と夕方にタンクにためた雨水をたっぷりあげました。
ゴーヤは例年より小ぶりでは、あるものの727個収穫できました。
グリーンカーテンの下では、日中でもBBQやプールを楽しむことができました。
毎年9月末に片付けるときには、ネットからつるをとり、畑に埋めて、堆肥にしています。
🌸優秀賞
特別養護老人ホーム みずほの里 様
今年は、土の改良から始めました。4月頃より土の準備をし、5月にゴーヤを植えました。
いつも5ヶ所にゴーヤを植えるのですが、今年は土の改良もあってか5ヶ所全てにおいて素晴らしいグリーンカーテンができました。利用者の皆様もとても喜んでおりました。
来年も引き続き、グリーンカーテンに取り組んでいきたいと思います。
🌸佳作
加須市立 樋遣川小学校 様
地域の方々の協力を得ながら、毎年グリーンカーテンを行っています。
今年は昨年のリュウキュウアサガオの株を残し、新たに植えずに育成することにしました。
肥料や水やりを工夫し、新しい苗に負けないくらい大きく育ちました。
この取り組みを通し、持続可能な環境について児童とともに考えることができました。
また、グリーンカーテンによって教室に日陰ができ、冷房効果も高まりました。
今後も樋遣川小学校の伝統として取り組み続けていきたいと思います。
K様邸
(工夫した点)
1.猛暑の8月に濃い緑陰ができるよう、苗を植える時期を早めてGWに植えたが今年は例年よりも成長が遅かった。
2.大きく成長するように「プランター」でなく「地植え」とした。
3.背面にデッキがあるため、その空間を活かし、景観はもとより、管理やゴーヤの実の収穫をやりやすくした。
結果的に内側の室内リビングからの緑の景観も良くなった。
4.朝晩の水やりに雨水をプールに貯めたものを使用した。
5.これまでの苗の調達先が閉店してしまったため、田村種苗点に変更し、店主の勧めに応じてカボチャとの接木苗を購入したが2本は途中で枯れてしまった。
(効果等)
1.グリーンカーテンで日差しを遮り、蒸散作用で涼しい空気を生み出し、室内の室温上昇が抑制された。
2.室外の葉や花も涼しげで綺麗であるが、室内から観る背面や緑陰を見ると、見た目にも涼感が充分であり景観も良かった。
3.副産物であるゴーヤを職場や知人、近所等に配ることでコミュニケーションや良好なコミュニティの醸成が図られた。
(感想)
1.グリーンカーテンは、地球温暖化防止対策につながる取組である上、涼しい、美味しい、美しい、楽しい、嬉しいの一石五鳥である!
こすもす保育園 様
植えはじめは暑さで元気がなく、葉も小さめでしたが、毎日こどもたちと水やりして、葉も茎も大きくなってきました。
次第にゴーヤも大きくなり、時々ツルが窓から侵入してくることもありましたが、大きな緑のカーテンで暑い夏を涼しく過ごすことができました。
そして、黄色くなったゴーヤの中身を見て、赤くなった種に驚いたこどもたちでした。
グリーンカーテンとは
「グリーンカーテン」とはゴーヤやアサガオなどのつる性の植物で作る自然のカーテンのことです。 植物の葉によって日光を遮ることができるほか、葉からの水分蒸散によって周囲の温度を下げるため、室温の上昇も抑え、夏の省エネ効果が期待できます。
グリーンカーテンコンテスト
1 目的
地球温暖化対策の一環として、夏季のエアコン等の使用を抑制するため、グリーンカーテンの設置を促進するとともに、地球温暖化の一因となっている温室効果ガスの削減及び省エネ行動への意識・啓発を図ります。
2 対象
令和7年度夏季において、市内の住宅及び教育機関、保育園等や事業所につる性植物によるグリーンカーテンを設置した方
3 応募期間
令和7年8月1日(金曜日)~9月5日(金曜日)
4 応募方法
(1) 所定の応募用紙に必要事項を記入し、設置状況の遠景(全体が入る写真)と近景それぞれ1枚ずつを含めた写真(上限5枚)を添えて提出。
注釈:写真の規格
- 写真をA4版の紙に貼るか、直接印刷したもの。
- A4版に収まれば組み合わせ写真も可とします。ただし、合成写真は不可とします。
- 写真は、撮影日が分かるようにしてください。なお、応募された書類及び写真については市に帰属するものとし、原則返却いたしません。
- 取り組みを掲載する際に、写真の電子データをご提供いただく場合がありますのでご協力ください。
(2) 提出は、環境政策課(本庁舎2階)又は各総合支所地域振興課まで持参又は郵送(Eメールでの送付可、kankyo@city.kazo.lg.jp)
注釈:応募上の注意
- 郵送・Eメールで応募する場合は、封筒・件名にグリーンカーテンコンテストの応募であることを明記し応募してください。
- 提出された書類及び写真により、グリーンカーテンの育成の様子や工夫した点、効果等について審査いたします。
- 入賞作品はHP及び11月開催予定の環境イベントにて、写真及び氏名(苗字)を掲載いたします。
5 賞
最優秀賞 1点 (絆サポート券5,000円分)
優秀賞 1点 (絆サポート券3,000円分)
佳作 3点 (絆サポート券1,000円分)
6 応募用紙・チラシ
この記事に関するお問い合わせ先
環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2025年11月15日