マイ・タイムラインを作りましょう

更新日:2023年08月25日

マイ・タイムラインとは

「マイ・タイムライン」は、台風などの接近によって河川の水位が上昇する時に、自分や家族がとる標準的な防災・避難行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動の計画表です。自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握して「わが家のマイ・タイムライン」に行動を書き込み、「わが家の避難行動」を確認しましょう。

マイ・タイムライン作成のポイント

1 「いつ」

2 「誰が」

3 「何をするか」

マイ・タイムラインの作成において、上記3点をあらかじめ決めることが重要です。以下の作成手順を見ながら、ひとつずつ確認して作成していきましょう。

作成手順

  1. 自宅周辺の被害予測を水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)で確認
     
  2. 市や気象庁から発信される防災情報を入手する手段の確認
     
  3. 家族構成を考慮し、避難行動のタイミングを考える

実際に以下の様式を参考に作成しましょう

マイタイムライン

マイ・タイムライン(水害時避難行動マップ(洪水ハザードマップ)抜粋)

マイ・タイムライン作成上の注意

  • 作ったら終わりではありません。冷蔵庫に貼るなど、見やすい場所に置いて、備えましょう。
     
  • 家族構成や生活環境が変わったときなど定期的に見直しましょう。
     
  • マイ・タイムラインのとおりに行動すれば安全とは限りません。こまめに情報を集め、臨機応変に対応することも大切です。

マイタイムライン作成動画(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら