高齢者が健康で安心して住み続けるまち

更新日:2024年03月02日

高齢者一人ひとりの状態に合わせた支援

元気な高齢者に対する支援

  1. ふれあいサロン広がる 135グループ
    歩いて行ける集会所等に集まり、気軽に介護予防
  2. グラウンドゴルフ支援 42大会開催(令和4年度末)

要介護状態にならないための支援

  1. 緊急通報システム整備事業、設置台数132台
  2. 緊急通報、定期的な安否確認、24時間 365日電話健康相談
  3. ひとり暮らし高齢者等把握
    緊急連絡先や健康状態等を把握し、緊急時に活用
    登録数8,872世帯(令和4年度末)
    注釈: 高齢者のみの世帯含む

介護が必要な高齢者に対する支援

  1. 加須市独自の在宅介護支援
    (1)介護サービス利用者負担助成(所得に応じ、自己負担額の一部を助成)
    (2)ねたきり高齢者を在宅で介護する家族を支援(月額5,000円支給)
  2. 特別養護老人ホーム整備率(注釈) 県内40市中5位 (令和4年度末)
    注釈:「整備率」は、定員を高齢者人口比で割って算出したもの。

地域における高齢者の支援

  1. 地域ブロンズ会議事業
    地域の課題、対応策を自ら考え、自ら実践(市内67地区)
  2. あんしん見守りサポート事業
    市内56事業所と連携し、高齢者等を日常的に見守り

認知症対策事業の推進

  1. 認知症ガイドブック(認知症ケアパス)
    認知症の状態に応じて利用できるサービスをお知らせ
  2. 認知症高齢者グループホーム 8施設117人

介護・ 高齢化対応度ランキング 県内第1位

高まる医療・介護需要への対応度で埼玉県内第1位(全国28位)にランキングされました。
(2020年10月5日、日経グローカル第3回介護・高齢化対応度調査より)

注釈: 数値は、原則として令和5年4月末

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢介護課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
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