緊急通報システムの貸与
日常生活の緊急事態における高齢者などの不安の解消を図るため、在宅のひとり暮らし高齢者などが急病や事故などで緊急に救助を必要とする場合に、簡易な方法で救急車を呼ぶことのできる緊急通報装置(本体及びペンダント)を貸与しています。
対象者
市内に住所を有するおおむね65歳以上の方で、次の1から3までのいずれにも該当する方が対象になります。
- 次のいずれかに該当する方
ア:
在宅のひとり暮らし高齢者
イ:
在宅のねたきりの高齢者及びこれに準ずると市長が認めた方を含む高齢者のみの世帯の方
ウ:
在宅の身体障がい者のみの世帯の方
エ:
同居している方の就労等により、おおむね1日8時間以上かつ週5日以上、上記ア~ウに準ずる状態にある方
- 身体上の慢性的な疾患などにより、日常生活を営む上で常時注意を要する方
- 自宅に電話を設置している方
詳しくは、本庁舎高齢介護課又は各総合支所福祉健康担当へお問い合わせください。
利用申請
お住いの地域の高齢者相談センター(地域包括支援センター)にご相談ください。
申請書類
緊急通報システム利用申請書 (PDFファイル: 83.0KB)
両面印刷で印刷してください
〇日中独居の方はこちらも記入し添付してください。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 高齢介護課(本庁舎1階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
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更新日:2023年04月01日