電話リレーサービス利用料助成
電話リレーサービスとは
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で双方につなぐサービスです。
24時間365日、自宅や外出先でも利用できます。
利用方法
電話リレーサービスを利用するには、事前に日本財団電話リレーサービスのホームページから利用登録が必要です。
(聞こえる方は登録の必要はありません)
問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
カスタマーセンター
電話 03-6275-0912
利用料助成
聴覚障がい者等が負担する利用料を助成します。
「電話リレーサービス」へ登録する人を増やし利用を促進し、聴覚障がい者等の意思疎通の利便性向上を図ります。
対象者
市内に住所を有し、電話リレーサービスの利用者登録をしている方で、聴覚や言語機能、音声機能の障害のため、音声言語により意思疎通を図ることに支障がある方
助成金の額
月額料金及び通話料金の合計額(1箇月当たり1,000円が上限)
申請
電話リレーサービスの利用者登録をしていることが分かるものを提示のうえ、交付申請書(下記関連ファイル)を提出してください。
請求
申請により助成金の交付決定を受けた方(受給者)は、毎年度4月から9月までの利用料に係る請求については10月末日までに、10月から翌年3月までの利用料に係る請求については4月末日までに、交付請求書(下記関連ファイル)に利用料が分かるものを添えて提出してください。
問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
カスタマーセンター
電話 03-6275-0912
関連ファイル
電話リレーサービスパンフレット (PDFファイル: 16.1MB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 障がい者福祉課(本庁舎1階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
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更新日:2022年05月25日