こんな時には

更新日:2017年12月20日

 住民基本台帳カードの新規発行は終了しました

 平成28年1月から個人番号カード(マイナンバーカード)が発行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月28日をもって終了しました。現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面の有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまで利用可能です。有効期間満了後の更新や再発行はできません。
平成28年1月以降は個人番号カードのご利用をご検討ください。

 個人番号カードは、通知カードや住民基本台帳カードと重複所持はできません。住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの交付を受ける場合は、住民基本台帳カードは返納することになります。

 ご本人が、住基カードを持参し、窓口でお手続をして下さい。
(写真なしの住基カードのときは、原則、運転免許証等の本人確認資料が必要です。)

  1. 暗証番号を3回以上誤入力したとき
    住基カードがロックされ、カードが一時停止の状態になります。
    カードのロック解除や、暗証番号の初期化や再設定が必要です。
  2. 暗証番号を忘れたとき
    暗証番号の初期化や再設定が必要です。
  3. 暗証番号を変更したいとき
    暗証番号の変更届を提出し、変更設定を行うことが可能です。
  4. 転居(市内での異動)や氏名を変更したとき
    住基カードの裏面に変更事項を記載します。
  5. 住基カードが不要または有効期間が満了になったとき
    返納届を提出し、カードを返却してください。
  6. 転出(市外への異動)するとき
    カードを持参のうえ、住所変更手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら