転籍届

更新日:2021年09月24日

 転籍届は本籍地を変更するときに必要です

届出期間

 届出によって効力を生ずるので期間の定めはありません。

届出地

 (従前の)本籍地、届出人の所在地、新本籍地のいずれかの市区町村

必要なもの

  • 転籍届 1通
  • 戸籍謄本  1通(他市区町村から転籍する方)

 届出の際、添付する戸籍謄本は3か月以内に発行されたもので、その後変動のないものを用意してください。  

郵送による戸籍謄本の請求については、郵送による戸籍の証明書の請求のページをご確認ください。

届出人

 戸籍の筆頭者およびその配偶者の双方です。 

  • 一方が、死亡などで除籍されているときは、他の一方が届出人となります。
  • 筆頭者および配偶者以外の方は届出人になれません。
  • 平日(8時30分~17時)連絡がとれる電話番号を記入してください。
  • 休日明けおよび大安の日は窓口が混雑することが予想され、待ち時間が増えることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら