保養施設利用助成

更新日:2023年04月01日

 市では、国民健康保険および後期高齢者医療制度に加入の方が保養施設を利用する場合の助成を実施しています。

令和4年度から保養施設利用助成が変わりました

国民健康保険および後期高齢者医療制度に加入している方の健診受診を促し、生活習慣病の早期発見・早期治療につなげ、健康寿命を延ばすために、保養施設を利用する場合の助成条件が令和4年4月1日から変更になりました。

 

対象者(すべてにあてはまる方)

  • 国民健康保険または後期高齢者医療保険制度に加入している方
  • 国民健康保険税・後期高齢者医療保険料を滞納していない
  • 40歳以上の被保険者の方は、利用する年度内に国保健診(国民健康保険被保険者)、健康診査(後期高齢者医療保険被保険者)または人間ドックを受診している(受診予定含む)⇒人間ドックを受診した場合は、受診結果を市に提供し、市において保存することに同意した方が対象となります。
    ※助成を受ける年度末までに受診がなかった場合、助成額を返還いただきます。

 

助成額

一人につき一泊 大人(中学生以上)3,000円、子ども(小学生に限る)1,500円
一人年度内(4月から翌年3月まで)で1泊が限度です。

 

保養施設

埼玉県国民健康保険団体連合会で施設利用契約を締結している全国の保養施設が利用できます。

旅行会社等を経由した場合はご利用できません。

 

申込み

事前に保養施設に宿泊予約をし、保険証を持参の上、本庁国保年金課・各総合支所市民税務担当へ申し込んでください。

 

国保マスコット健康まもるくん

 

 

 

 

保養施設については、直接国保年金課へお問い合わせください!

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ部 国保年金課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら