食物アレルギーについて

更新日:2023年04月01日

学校給食センターでは、子どもたちの食物アレルギーによる事故を防止するため、また、アレルギーのある子どもが、安全に、楽しく給食を食べられるよう、次のことに取り組んでいます。

  1. 給食だより(予定献立表)にアレルギーの原因となる食品(アレルゲン)として、以下の28品目を表示しています。
    【消費者庁で定める特定原材料等(特定原材料及び特定原材料に準ずるもの)】
     えび、かに、くるみ、小麦、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)
    アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
     
  2. 献立作成時に食材の内容を確認し、なるべくアレルゲンの入っていないものを使用することにより、数品の副食うち1品は食べられるように、工夫しています。
     
  3. 特に、重いアレルギー症状が心配される「そば」、「落花生(ピーナッツ)」は、献立に使用していません。
     
  4. アレルギーの原因として対象者の多い「乳成分」が含まれた調味料の使用をできるだけ控えています。
     
  5. 献立の内容で心配なことがある場合には、実際に献立を作成している学校給食センターの栄養士が質問や相談に応じています。
     
  6. 学校と連携して解決できるよう、学校からの連絡をもとに食物アレルギーの対応を進めています。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育部 学校給食課(加須学校給食センター)

〒 347-0052
埼玉県加須市町屋新田1144番地1
電話番号:0480-68-3755 ファックス番号:0480-68-3243
メールでのお問い合わせはこちら