学校長あいさつ

更新日:2024年04月15日

目指す学校像「毎日楽しく通うことができる、安心安全な学校」

校長の江利川哲也です。昨年度に引き続きお世話になります。よろしくお願いします。

目指す学校像を具現化するため、児童の「わかった、できた」を大切に、丁寧な授業を進めていきます。また、学級経営や学校行事等を充実させ、児童一人一人の居場所を確保します。新校舎の増築工事は現在も進行中です。施設の面で児童には我慢をさせている部分もありますが、限られたスペースの中で、活動内容や方法を工夫して、充実した生活が送れるよう、そして、工事業者との連絡を密にしながら児童の安心安全を確保していきます。今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の御支援と御協力をいただきながら、学校と家庭、地域が一体となって地域の宝である子供たちの育成に取り組むことができるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願いします。

つよく かしこく しんせつな 子どもを育てる 元和小学校

【つよく】

「元和」の「元」=「元気」の「元」 「つよく」が学校教育目標の第1になっています。元和小では、心も体もつよい子どもを育てます。

「かしこく」=「学力の向上」 学校教育の第1の目標です。主体的に取り組み、課題を解決する力、そして変化する社会に対応できるように新しく学ぶ学び方を身に付け、さらに学び続ける態度を養います。

「元和」の「和」=心の「和」 最も大切な「生きる力」といえます。人と人との「和」を大切にすること、つまり「しんせつに」することです。「しんせつ」は、コミュニケーション力を高め、お互いの気持ちを理解し、相手のために行動を起こす力を育てます。

本校の成り立ち

本校は、明治6年、琴寄(ことより)学校の設置から始まります。

その後、合併分離を経て、明治22年、琴寄、北下新井(きたしもあらい)、北平野(きたひらの)の三ヶ村が合併して元和村となったことにより、元和小学校として設置されました。

元和地区は、学校・家庭・地域が連携した教育が伝統的に行われている地域です。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立元和小学校

〒349-1134
埼玉県加須市北下新井521番地1
電話番号:0480-72-3115 ファックス番号:0480-72-1512
メールでのお問い合わせはこちら