特定保健指導について

更新日:2024年03月15日

 国保健康診査(特定健康診査)の結果から特定保健指導(以下特保)の対象になった方に、個々人の健康状態や生活状況に合わせた生活習慣を見直す講座または面談を行います。

健診の受けっぱなしはもったいない!特保に参加するまでが健診ですので、ぜひご参加ください。

日程

令和5年度特定保健指導 日程

参加日が決まりましたら0480-62-1311へお電話ください

注釈:令和6年1月28日(日曜日)は、令和6年1月27日(土曜日)に変更となりました。

対象となる方

特定保健指導 対象者
  1. 受診勧奨判定値を超えている方でも服薬を行っていない場合は特定保健指導の対象となります。
     
  2. 血糖、脂質、血圧の基準値については、以下のとおりです。

    基準値を超える場合に、追加リスクの該当となります。
    1. 血糖 : 空腹時血糖が100mg/dl以上であること又はヘモグロビンA1c5.6%以上(NGSP値)
      (両方を測定している場合は、空腹時血糖の値を優先とします。)
    2. 脂質 : 中性脂肪が150mg/dl以上、又はHDLコレステロールが40mg/dl未満であること
    3. 血圧 : 収縮期血圧が130mmHg以上又は拡張期血圧が85mmHg以上であること
       
  3. 支援を開始してから服薬開始となった方は、医師の許可があり、ご本人の希望があれば最後まで保健指導を実施します。

実施内容

実施時期

健診結果返却時にご案内をお渡ししますので、日程をご確認いただきお申込みください。講座期間は約3か月間です。

内容

計測、健診結果の見方、生活習慣の振り返りと目標立案

従事者

保健師、管理栄養士等

費用

無料  

注釈

  • 対象とならなかった方には、特定保健指導のご案内はございません。いきいき健康長寿課で実施している健康相談・健康講座等をぜひご利用ください。  
  • 新型コロナウイルス感染症予防のため、状況によって定員や時間の変更、もしくは延期・中止となる場合がございます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 いきいき健康長寿課(加須保健センター内)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら