請願・陳情

更新日:2022年10月27日

請願・陳情は、市民の皆さんが市政に対する意見や要望を議会に提出できる制度です。 提出された請願・陳情は内容を審査して、必要であればそれぞれの常任委員会で慎重に審査され、本会議で「採択」「不採択」を決定します。

請願

市議会へ請願を提出される場合は、次の要領で行ってください。 

  1. 請願書の提出には、加須市議会議員1人以上の紹介が必要です。請願書の表紙に紹介議員1人以上の署名又は記名押印をして下さい。
  2. 請願書には、件名、要旨、理由、提出年月日及び請願者の住所を記載して署名又は記名押印して下さい。
    【団体(法人)の場合は、所在地、団体名、代表者の役職名及び氏名】 
  3. 請願者が複数による連署の場合は、代表者を決めて提出して下さい。 
  4. 道路、河川等場所に関するものについては、案内図等を必ず添付してください。 
  5. 定例議会開催初日の7日前正午までに、議会事務局にご提出ください。 

個人情報の取扱い

請願書に記載された請願者(複数の連署による場合は代表者)の個人情報のうち、住所、氏名については、請願文書表に記載され、議員、市長等に配布されるほか、市議会(委員会)の傍聴者及び報道関係者の閲覧等に供されます。また、請願審議結果と併せて会議録に掲載されます。なお、会議録は、市内の各図書館及び市議会図書室で閲覧することができます。

陳情

市議会へ陳情を提出される場合は、次の要領で行ってください。  

  1. 陳情書には、件名、要旨、理由、提出年月日及び陳情者の住所を記載して署名又は記名押印して下さい。
    【団体(法人)の場合は、所在地、団体名、代表者の役職名及び氏名】
  2. 陳情者が複数による連署の場合は、代表者を決めて提出して下さい。
  3. 道路、河川等場所に関するものについては、案内図等を必ず添付してください。
  4. 定例議会開催初日の7日前正午までに、議会事務局にご提出ください。

個人情報の取扱い

陳情書に記載された陳情者(複数の連署による場合は代表者)の個人情報のうち、住所、氏名については、陳情文書表に記載され、議員、市長等に配布されるほか、市議会(委員会)の傍聴者及び報道関係者の閲覧等に供されます。また、陳情審議結果と併せて会議録に掲載されます。なお、会議録は、市内の各図書館及び市議会図書室で閲覧することができます。        

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事課(本庁舎4階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-2193
メールでのお問い合わせはこちら