下水道のトラブルに関するよくある質問

更新日:2022年10月22日

Q 業者から下水の清掃・修理といったセールスや勧誘があったのですが、市で依頼しているのですか

A 回答します

市では、個人の宅地内の排水設備の清掃依頼などは行っておりません。
また、市の職員や市が委託した業者が訪問する際には、身分証明書を必ず携帯しておりますので、確認をするようお願いします。

 

Q 下水道のマンホールがガタついていて、うるさくて仕方がないがどうしたらいいですか

A 回答します

職員が現地の確認をした上で対処しますので、マンホールの場所・マンホールの状況・連絡先等を下水道課「0480-65-8981」までお知らせください。
マンホールのふたがずれている、欠けているなどを見かけた場合も、下水道課へお知らせください。
また、マンホールのふたは、絶対に開けないでください。下水道管の中に落ちると大変危険です。

 

Q 下水から臭いがする(詰まっている)のですが、どうしたらいいですか

A 回答します

まず、臭い(詰まり)の発生源がどこなのかを確認してください。

臭い(詰まり)の発生源が道路上(公道)のます・マンホールからの臭い(詰まり)であれば、市で調査・清掃を行いますので、下水道課「0480-65-8981」まで連絡してください。
臭い(詰まり)の発生源が私有地内(台所・トイレ・お風呂・私道内の管)の場合は、所有者(個人)で対処していただくこととなります。
排水設備の修理は、加須市下水道排水設備指定工事店に依頼してください。

また、日頃から下水道の正しい使い方を心がけましょう。

 

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 下水道課

〒347-0032
埼玉県加須市花崎2046番地
電話番号:0480-65-8981 ファックス番号:0480-65-5332
メールでのお問い合わせはこちら