「2024 加須市 幸せの黄色いハンカチ🌸オープンガーデン」を開催します

更新日:2024年04月16日

加須市では“黄色いハンカチ”を開催の目印とした「幸せの黄色いハンカチ🌸オープンガーデン」を開催します。

「オープンガーデン」は、地域の皆様が丹精込めて手入れしている庭や花壇、公園等を一般の方に公開し、花や緑を通じて多くの人に自由に巡り、交流を深めながら楽しんでいただくイベントです。ぜひご覧ください!

オープンガーデンを見学される方へ

  1. 写真撮影等は、オーナー様の許可を得たうえで行ってください。
  2. 樹木や花に触れる行為はご遠慮ください。
  3. 公開日・時間をお守りください。
  4. ごみは、お持ち帰りください。
  5. 近隣の方の迷惑にならないよう、静かに鑑賞してください。
  6. マナー違反や失礼のないように鑑賞して鑑賞してください。

お庭紹介

古民家ギャラリー花おん 様

花おん様写真

コメント

手づくり感あふれるスペースです。

コンセプトは、人々が集まり会話の弾む庭。

小鳥の囀りを聞きながら、しだれ桜、バラ、藤など、数々の春の花をお楽しみください。

また、ちょっとdeepな裏庭はimaginationをかきたてられます。

 

期間中は「花おん日和」をはじめとして、数々のコンサート、ワークショップなどが開催されています。

運が良ければ数匹の自由なネコたちがお出迎えしてくれるかも?

 

イベントなどの詳しい内容については、直接お電話にてお問い合わせください。

公開日

3月30日(土曜日)~5月19日(日曜日)までのすべての土曜日と日曜日

 

住所

町屋新田107

駐車台数:50台

フラワーガーデン萌 様

フラワーガーデン萌様の写真

コメント

萌の庭ではこの季節、100種類以上のバラをはじめ、色とりどりの草花が咲きそろいます。

花々に囲まれここち良い時をお過ごしいただければと思います。

お花で癒された後は、カフェでひと休み。

ランチ、ティータイムもお楽しみいただけます。

公開日

5月1日(水曜日)~5月26日(日曜日)

(注釈)月曜日は定休日のため除く。その他都合によりお休みの時があります。

住所

北辻183

駐車台数:30台

秋山 様宅

秋山様宅写真

コメント

ツツジ・サツキ・バラを中心に植えた日本庭園。

屋敷林(ケヤキ・樫・杉等)に囲まれた築約130年の日本家屋で、旧商家です。

歴史ロマンのある里で、近くに江戸・明治時代に繁栄した利根川の大越河岸、三基の円墳がある樋遣川古墳群があります。

豊かな自然があり、音楽家下總皖一、画家斎藤与里のふるさとでもあります。

秋山宅は加須未来館から徒歩10分の距離にあり、散策またウォーキング、サイクリングに最適な地域です。

公開日

4月27日(土曜日)、4月28日(日曜日)、5月11日(土曜日)、5月12日(日曜日)

住所

上樋遣川3507

駐車台数:6台

菊地 様宅

菊地様宅のお庭写真

コメント

和風庭園、洋風庭園、バラが中心の庭です。丈夫で育てやすく、ほぼ無農薬でバラを育てています。また、クロガネモチ、ソテツ、シャラ、ロウバイ、岩松、クリスマスローズ、ユーカリなどの和と洋の庭です。

公開日

5月12日(日曜日)、5月13日(月曜日)、5月14日(火曜日)、5月18日(土曜日)、5月19日(日曜日)

住所

上樋遣川4347-1

(注釈)上記住所でナビ等の検索が出ない場合は、上樋遣川4361で検索をお願いします。

駐車台数:15台

埼玉県環境科学国際センター 様

埼玉県環境科学国際センターのお庭写真

コメント

2.2haの園内は、昭和30年代の県東部地域の「里山」をモデルとしてビオトープ手法で整備されています。

オープンガーデン期間中には、ゴールデンウィーク特別企画も開催!楽しいイベントが盛りだくさんです。

公開日

休館日:月曜日(ただし休日は開館)及び開館した月曜日の翌日

開館時間:9時30分~16時30分

開館日詳細:4月9日(火曜日)~4月14日(日曜日)、4月16日(火曜日)~4月21日(日曜日)、4月23日(火曜日)~4月29日(月曜日・祝日)、5月1日(水曜日)~5月6日(月曜日・振替休日)、5月8日(水曜日)~5月12日(日曜日)、5月14日(火曜日)~5月19日(日曜日)、5月21日(火曜日)~5月26日(日曜日)、5月28日(火曜日)~5月31日(金曜日)

住所

上種足914

駐車台数:110台

Coffee&Re 様

コーヒー&RE様のお庭写真

コメント

大きなシマトネリコをシンボルツリーとして、和、洋の草花がいりまじる小さな庭に多肉植物をかわいく陳列しています。多肉植物は販売もしているので、気軽に見に来てください。スタンプラリー参加者は、ドリンク100円引きです。

公開日

定休日:月曜日、火曜日

営業日(時間):水曜日~金曜日は11時~18時

土曜日~日曜日は8時30分~18時

住所

花崎4-7-2

駐車台数:5台

玄蕃ファーム 様

玄蕃ファーム様のお庭写真

コメント

雑木林に囲まれたCafe&Gardenです。

ガーデンには、自然の風景を造る雑木や宿根草が数多く植栽されています。

オープンガーデンの時期となる4月~5月は、クレマチス、バラの最盛期。

他にも、アオダモ、ヒメシャラ、アオハダなどの雑木が新芽を吹く姿や、カリカンサス、エゾノウワミズザクラ、プルヌス「ベイリーズセレクト」、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)などの珍しい花木が咲く時期でもあります。

ヤギ小屋・屋根の上で咲くナニワイバラは圧巻です!

季節の花を愛でながら、楽しい時間をお過ごしください。

公開日

営業日:火曜日~日曜日、カフェは金曜日~日曜日及び祝日

住所

大越865

駐車台数:20台

グリーンステージ加須くまさん農園 様

グリーンステージ加須くまさん農園様

コメント

色とりどりのバラが咲き誇る「くまさん農園」。園内には60本のバラが咲き誇り、皆様をお迎えします。

園内の休憩スペースで、ゆったりとした癒しの時間を過ごしてください。

公開日

4月29日(月曜日)~5月30日(木曜日)

9時~16時

住所

割目245-1

駐車台数:20台

藤まつり

藤まつり写真

コメント

推定樹齢450年以上の大藤は、ゴールデンウィーク時期に約1メートルの花房を垂れ咲き誇る姿が見事です。昭和10年から開催している騎西藤まつりでは、日替わりイベントや、地元特産品などの物産販売も行われます。

公開日

4月27日~29日、5月3日~5日

(注釈)藤の見頃を過ぎている場合があります。

住所

騎西535-1(玉敷公園)

駐車台数:50台(注釈)非常に混雑します

オープンガーデンの開催に合わせてスタンプラリーを実施します

各お庭にスタンプを設置し、スタンプラリーを実施します。

スタンプを4つ以上集めて、ご応募いただいた方の中から抽選で20名様に加須市絆サポート券を進呈いたします。

ぜひご参加ください!

(注釈)当選の発表は、加須市絆サポート券の発送をもってかえさせていただきます。

(注釈)応募はお一人様1回に限らせていただきます。

(注釈)古民家ギャラリー花おん 様はスタンプラリーを実施しておりませんので、ご注意ください。

 

お庭を公開していただける方を募集!

市では“黄色いハンカチ”を開催の目印した「幸せの黄色いハンカチ🌸オープンガーデン」を開催します。

現在、一定期間だけでもお庭を公開していただける方を募集しています!

洋風・和風は問いません。花や緑のある自慢の庭を開放し、たくさんの方に見ていただきませんか。

自宅や店舗などのお庭だけではなく、会社や老人ホームなどのご参加も大歓迎です。

興味のある方は、お気軽に環境政策課もしくは各総合支所地域振興課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら