排水設備工事責任技術者の登録更新の手続きについて
排水設備工事責任技術者の登録更新の手続きについて
1 対象者
排水設備工事責任技術者登録の有効期間満了が令和8年3月31日までの方で、埼玉県下水道協会が実施した令和7年度排水設備工事責任技術者更新講習会を受講した方
2 受付日時
令和8年2月2日(月曜日)から令和8年2月27日(金曜日)まで
(ただし、土・日曜及び祭日は除く)
9時から17時まで
3 受付場所
加須市花崎2046番地
加須市上下水道部下水道課窓口(加須市環境浄化センター2階)
4 提出書類
- 排水設備工事責任技術者登録更新申請書
- 住民票の写し
- 履歴書
- 写真 2枚(無帽、無背景で3カ月以内に撮影したもの。縦30ミリメートル 横25ミリメートル)
- 責任技術者証の写し
- 更新講習受講修了証の写し
- 受講レポート(解答用紙)
5 更新手数料
2,000円(新しい責任技術者証受け取り時に、下水道課窓口にて納付してください。)
6 新しい責任技術者証の交付
令和8年4月1日(水曜日)から4月17日(金曜日)(ただし、土・日曜及び祭日は除く)の期間で行います。
手続きには、旧責任技術者証と更新手数料が必要です
7 その他
更新対象者には下水道協会より、更新講習の案内が9月下旬頃に発送済みです。
有効期間満了にあたる技術者で、通知にお心当たりの無い場合は下水道課までご連絡をお願いいたします。
受付期間を超過した申請につきましては、受付いたしかねます。
添付書類の不備等で再提出を指示された際に超過した場合も含みますので、期間に余裕をもって申請したください。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道部 下水道課
〒347-0032
埼玉県加須市花崎2046番地
電話番号:0480-65-8981 ファックス番号:0480-65-5332
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2025年10月01日