り災証明書(東日本大震災)の申請方法

更新日:2023年04月01日

り災証明書 (東日本大震災)の申請について

平成23年3月11日に発生しました「東日本大震災」による被害の「り災証明」は、本庁税務課、各総合支所市民税務担当で発行(再発行)します。

申請できる方

所有者または居住者

本人または同居の親族以外が申請する場合、委任状が必要です

申請に必要なもの

  • り災証明交付申請書: 本庁、各支所、市ホームページで取得できます。
  • 本人確認ができるもの: 運転免許書、保険証、外国人登録証、パスポート等

手数料

無料

申請・お問い合わせ先

お住まいの地域の本庁または各総合支所にお問い合わせください。

  • 加須市役所(本庁): 税務課資産税担当 (電話: 0480-62-1111)
  • 騎西総合支所: 税務課市民税務担当 (電話: 0480-73-1111)
  • 北川辺総合支所: 税務課市民税務担当 (電話: 0280-61-1202)
  • 大利根総合支所: 税務課市民税務担当 (電話: 0480-72-1315)

注意事項 

東日本大震災から10年以上経過し、家屋の被害状況と震災の影響との因果関係の判定が困難なため、発行できる証明は、市が既に被害認定調査(注釈)を実施した家屋のみ対象となります。また、新たな被害認定調査は行っておりません。

(注釈)
市では、震災発生後、家屋の被害状況を把握するため、各地区の自治協力団体と協働して市内全域の家屋の外観調査を行い、この調査結果を基に被害認定を行っております。

その他

地震保険等の申請に「り災証明書」が必要ない場合もありますので、ご確認ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3881
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