視聴覚教材および機材の貸し出しをします

更新日:2022年08月19日

市民の自主的な視聴覚教育の活動を支援するために、視聴覚教育に必要な機材及び教材を保育園(所)や小・中学校、市民活動団体等に貸し出しを行います。

利用できるのは…

加須市に所在する団体(保育所・幼稚園・児童館・学校(小・中・高)・公民館・放課後児童健全育成室・老人ホーム、福祉施設など)です。個人への貸し出しはしません。

貸出期間

16ミリフィルム、ビデオ、DVDなどの教材、機材とも5日間です。

貸出本数

1回に利用できる教材は 5本以内です。

利用方法

1. 申し込み

事前にファックスまたは、加須図書館までお越しの上お申し込みください。
申し込みは利用する5日前までにお願いします。
当日申し込みの場合は、貸出ができません。
 

2. 機材の貸し出し

加須市視聴覚教材を利用するために、機材を必要としている団体の方に教材と機材を一緒に貸し出しします。原則として、機材のみの貸出はしません。

【使用の際は、次のことを守ってください。】

  1. 教材等は、営利のために使用しないこと。
  2. 教材等は、政治活動又は宗教活動のために使用しないこと。
  3. 16ミリ映写機の操作は、講習会修了証の所有者が行うこと。
  4. 16ミリフィルム、ビデオ、DVDの取り扱い及び映写には十分注意をして行うこと。
  5. 教材の紛失、機材の損傷などの事故があった時は、速やかに担当に連絡をとり、しかるべき指示を受けること。その際は、教材は同じものを弁償し、機材は修理の実費弁償の措置をお願いすることになります。
     

3. 返却

機材・教材を返却する際は《機材等利用報告書》に必要事項を記入のうえ、提出してください。
16ミリフィルム、ビデオは必ず巻戻して返却してください。

注釈: 令和4年8月19日現在16ミリフィルム映写機が故障をしているため、貸出不能となっております

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 図書館課(市民プラザかぞ内)

〒 347-0055
埼玉県加須市中央二丁目4番地17
電話番号:0480-61-8200 ファックス番号:0480-61-8202
メールでのお問い合わせはこちら