加須うどん

更新日:2022年07月28日

加須の手打ちうどん

今から約300年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。 加須うどんの特徴は、「足踏み」「寝かせ」といった手打うどん独特の作業を通常の倍も重ねることによるコシの強さとのどごし。

さらに、夏場は細うどん、冬場はひもかわうどんと、季節によってその太さを変えたりと、各店がそれぞれに手打ちの業を競っています。 加須では、水洗いした冷たいうどんに、あっさり味の冷たいつゆという組み 合わせが一般的ですが、うどん店ではもっと加須の特色を出そうと、味においてもさまざまな工夫を重ね、各店独自の一品を作り出しています。

加須の製麺うどん

加須市は、5社を超える製麺業者が存在し、生麺や乾麺など、素材や製法にこだわった、多くの種類のうどんを販売しています。

伝統的な「加須のうどん文化」に加え、各企業が独自の製法で作る製麺はどれも絶品。製麺ならではの味わいもまた魅力的です。

家庭で味わうのももちろん、お土産物や、贈答用にも多くの方が利用しています。
製麺もまた、加須を代表する「加須のうどん」です。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光振興課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら