粗大ごみの出し方

更新日:2024年04月01日

粗大ごみとは

粗大ごみとは、市の指定する大きさの袋(45リットル)に入らない大きなものです

家具類:机、テーブル、イス、タンスなど

電化製品:電子レンジ、ステレオ、扇風機、ストーブなど

ストーブなどは、必ず燃料を抜いてから出してください。

乗物:自転車、三輪車、一輪車、ベビーカーなど

その他:じゅうたん、ホットカーペット、ふとん、スキー板など

粗大ごみとして出せないもの

事業所のごみ

スプリング入りのマットレス・ソファ

ガスボンベ、農業用器具、

タイヤなどの処理困難物、

家電リサイクル品目(テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン)

パソコン・ディスプレイ

メーカー、購入店、専門業者、一般廃棄物処理業者へ処理を依頼してください。

粗大ごみの出し方

粗大ごみは、定額制(1品500円)により、戸別収集します。

戸別収集を希望されない方は、クリーンセンターに直接搬入することができます。

 

引越しなどで一時に多量にでるごみは、クリーンセンターへ直接搬入するか、一般廃棄物収集運搬業許可業者へ依頼してください。

粗大ごみ戸別収集

申し込み

1.加須クリーンセンター(電話 0480-61-3671)に電話をするか、「電子申請」で申し込む

お電話する場合は「粗大ごみの戸別収集の予約」とお伝えいただくとスムーズです。

「電子申請」は、申請した時点ではまだお申込みが完了しておりません。

お急ぎの場合は、お電話にてお申込みください。

2.収集日(毎週水曜日)・手数料の決定

お話を伺いながら、加須クリーンセンターで予約状況を確認し、収集日や品数を決定します。

水曜日が祝日の場合は、木曜日に振り替えて収集を行います。

水曜日の収集は、前日の火曜日の正午までに申し込まれた方が対象となります。

ただし、申込者数によってはそれ以前の申し込みでも、翌週以降の収集になる場合があります。

「電子申請」の場合はこの時点でクリーンセンターより、申込内容について確認のお電話をします。

お電話での確認が完了した時点で、申し込みが完了となります。

3.手数料の支払い方法の確認

事前納付と当日納付が選べます。

いずれかお選びください。

収集・手数料の支払い

戸別収集の流れイラスト図

戸別収集の流れ

事前納付の場合

申し込みが完了していないと、事前に納付することはできませんのでご注意ください。

  1. 事前に市役所・総合支所・クリーンセンターに手数料を納付
  2. 納入済シールを受領
  3. 粗大ごみに受付番号を記入したシールを張り付け
  4. 収集業者が収集(不在でも収集します)

粗大ごみは玄関前に出してください。

なお、集合住宅などで2階以上にお住まいの方は、管理者に相談の上、1階の分かりやすい場所に出してください。

当日納付の場合

  1. 収集業者に手数料を納付
  2. 収集業者が収集(当日は必ず在宅ください。)

粗大ごみは玄関前に出してください。

なお、集合住宅などで2階以上にお住まいの方は、管理者に相談の上、1階の分かりやすい場所に出してください。

粗大ごみの直接搬入

戸別収集を希望されない方は、クリーンセンターに直接搬入することができます。

事前の予約は不要です。

処理手数料:10kgあたり130円

搬入の際は、市内から発生したごみであることの確認をします。

自動車免許証など、市内から持ち込んだことが確認できるものをご持参ください。

搬入可能な地域について

● 加須・騎西地域にお住まいの方:加須クリーンセンターへ

● 北川辺・大利根地域にお住まいの方:大利根クリーンセンターへ

区域が異なるクリーンセンターに持ち込んだ場合、そのまま持ち帰っていただくことになりますのでご注意ください。

各クリーンセンターの所在地や営業時間等は下記のリンクを参照ください。

搬入の際のご注意

クリーンセンター場内では、品目によって処理施設が別々になっております。

粗大ごみ以外のものを持ち込む際は、事前に分別を徹底してください。

参考:ごみの分け方・出し方

 

週末や連休前後、年末年始等は非常に込み合います。

粗大ごみ以外は集積所に出す、粗大ごみは年末まで残さないなど、混雑解消にご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 資源リサイクル課(加須クリーンセンター)

〒 347-8501
埼玉県加須市馬内1790
電話番号:0480-61-3671
メールでのお問い合わせはこちら