国民健康保険被保険者証(保険証)の一斉更新について
有効期限が令和6年7月31日までの保険証は、令和6年8月1日から新しい有効期限の保険証に切り替えとなりました。
新しい保険証(ピンク色)は、令和6年7月中旬から令和6年7月30日(火曜日)の期間に、特定記録郵便で世帯主あてに発送しました。
なお、新しい保険証について、記載内容に誤りがある場合や、お手元に届いていない場合などは、国保年金課国保年金担当、騎西・北川辺・大利根総合支所の市民税務担当までご連絡ください。
また、有効期限が切れた保険証(灰色)は、ご返却いただくか、各自で廃棄くださるようお願いします。
保険証の有効期限にご注意ください
新しい保険証の有効期限は、「令和7年7月31日」です。
ただし、次にあてはまる方は、有効期限が異なりますのでご注意ください。
1.令和6年12月1日までに70歳を迎える方
70歳の誕生月の翌月(1日誕生日の方は当月)から、新たに「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」(有効期限が令和7年7月31日のもの)が交付されますので、改めて郵送します。
2.令和6年12月1日までに75歳を迎える方
75歳の誕生日から「後期高齢者医療制度」に加入することになりますので、誕生日の前日までが有効期限です。「後期高齢者医療制度」の保険証(有効期限が令和7年7月31日のもの)は改めて郵送します。
3.令和6年12月2日以降に70歳または75歳を迎える方
今回お送りした新しい保険証に記載された有効期限まで保険証を使用できます。なお、有効期限が切れた後につきましては、下の「保険証の有効期限が切れた後について」をご参照ください。
4.在留期間満了日が令和7年7月29日以前の外国籍の方
在留期間満了日の翌日までが有効期限です。
保険証は、有効期限が切れるまで廃棄しないでください
国の法改正により、令和6年12月2日以降、従来の保険証は廃止され、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行されます。
なお、令和6年12月1日時点でお手元にある有効な保険証は、記載事項に変更が生じなければ、廃止日の令和6年12月2日以降も、保険証に記載のある有効期限まで使用することができます。
ただし、転出や社会保険加入などにより加須市国民健康保険を脱退した場合は、有効期限内であっても使用できなくなりますので、ご注意ください。
参考資料
マイナ保険証の利用及び登録等 (PDFファイル: 924.5KB)
保険証の有効期限が切れた後について
マイナ保険証をお持ちでない方
お手元の保険証の有効期限を迎える前に、従来の保険証に代わる「資格確認書」を郵送します。現在の保険証と同様に医療機関等の窓口で提示することで、引き続き、医療を受けることができます。
マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証をご利用ください。
その他
新しい保険証は、令和6年7月5日現在のデータにて作成しておりますので、既に資格喪失または保険証を受領済の方につきましては、行き違いのため、今回お送りした保険証は破棄くださるようお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
健康スポーツ部 国保年金課(本庁舎1階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年09月25日