国民健康保険被保険者証(保険証)について

更新日:2022年08月04日

保険証の有効期限の更新に伴い、新しい保険証を特定記録郵便にて、各世帯ごとに郵送いたします。

なお、令和4年度更新分は令和4年7月13日(水曜日)に発送いたしました
郵便事情等により配達にお時間をいただきますが、令和4年7月29日(金曜日)までに各世帯に配達いたします。令和4年8月になってもまだお手元に届かない場合は、お手数ですが下記担当までご連絡ください。

保険証の更新

新しい保険証の有効期限は令和5年7月31日までとなります

70歳以上の方に別途交付している「高齢受給者証」の利便性向上のため、令和4年8月から被保険者証との一体化を行いました(「高齢受給者証」単独での発行は行いません)。

保険証は加入者に各1枚となります。
新しい保険証が届いたら記載されている住所、氏名、生年月日をご確認ください。なお、 新しい保険証の色は茶色です。  

発送方法

特定記録郵便(保険証がポストに投函されます。)
 

負担割合について

これまでは、すべての方の保険証に、窓口での負担割合を「3割(就学前2割)」と一律で記載し、70歳以上の方には別途「高齢受給者証」を用いて実際の負担割合をご提示しておりました。

令和4年8月以降「高齢受給者証」と一体化する関係上、新たにお使いいただく保険証から、70歳未満までの方の負担割合の記載をなくし、70歳以上の方にのみ負担割合を記載させていただいておりますのでご注意ください。

なお、70歳未満の方の窓口での負担割合は、これまでと変わらず「3割(就学前2割)」となります。

その他

新しい保険証の有効期限は令和5年7月31日まで(国民健康保険税の滞納がある場合は有効期限が異なることがあります。)となりますが、以下にあてはまる方は有効期限が異なります。

  1. 年度途中に後期高齢者医療制度に移行する方(75歳の誕生日の前日までになります。)
  2. 外国籍の方(在留期限満了日の翌日までとなります。)
  3. 年度途中に70歳を迎える方(月中に70歳を迎える方は誕生月の月末まで。なお、1日が誕生日の方は前月末まで。)

上記の方の新しい保険証は、改めて郵送します。 
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 国保年金課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら