国民健康保険被保険者証(保険証)について

更新日:2023年07月12日

保険証の有効期限の満了に伴い、新しい保険証を特定記録郵便にて、各世帯に郵送いたします。

なお、令和5年度更新分は令和5年7月12日(水曜日)に発送いたしました
郵便事情等により配達にお時間をいただきますが、令和5年7月28日(金曜日)までに各世帯に配達いたします。令和5年8月になってもまだお手元に届かない場合は、お手数ですが下記担当までご連絡ください。

保険証の更新

新しい保険証の有効期限は令和6年7月31日までとなります

保険証は加入者に各1枚となります。
新しい保険証が届いたら記載されている住所、氏名、生年月日をご確認ください。なお、 新しい保険証の色は灰色です。  

発送方法

特定記録郵便(保険証がポストに投函されます。)

世帯主宛てに届きます。

 

 

 

負担割合について

令和4年8月以降、「被保険者証」と「高齢受給者証」を一体化したため、70歳未満までの方の負担割合の記載はありません。70歳以上の方にのみ負担割合を記載しておりますのでご注意ください。

なお、70歳未満の方の窓口での負担割合は、これまでと変わらず「3割(就学前2割)」となります。

 

 

 

被保険者ケースについて

環境への配慮の観点から、「被保険者証ケース」の一律配布を廃止します。

「被保険者証ケース」及び「個人情報保護シール」(臓器提供意思表示欄に添付用)を希望される方は、本庁舎国保年金課または各総合支所市民税務担当の窓口にて配布しますのでお申し出ください。(在庫限り。先着順)

 

 

 

有効期限

新しい保険証の有効期限は令和6年7月31日まで(国民健康保険税の滞納がある場合は有効期限が異なることがあります。)となりますが、以下にあてはまる方は有効期限が異なります。

  1. 年度途中に後期高齢者医療制度に移行する方(75歳の誕生日の前日まで)
  2. 外国籍の方(在留期限満了日の翌日まで)
  3. 年度途中に70歳を迎える方(月中に70歳を迎える方は誕生月の月末まで。なお、1日が誕生日の方は前月末まで)

上記の方の新しい保険証は、改めて郵送します。 
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ部 国保年金課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら