後援・共催(教育委員会)

更新日:2021年12月06日

加須市教育委員会(以下「教育委員会」という。)では、教育委員会以外の団体等が事業又は行事(以下「事業等」という。)を実施するにあたり、団体等の依頼に基づき、後援又は共催を承諾していますので、その基準及び手続き等についてお知らせします。

 

1 定義

  1. 後援 団体等が主催する事業等に対して、教育委員会がその趣旨に賛同し、奨励の意を表して名義の使用を承諾すること。
  2. 共催 団体等と教育委員会が共同の主催者として事業等を行い、かつ、相互の役割分担、経費分担及び社会的責任が求められること。

2 後援・共催の承諾基準

次のいずれにも該当すると認められる場合、後援又は共催を承諾します。

  1. 教育行政の推進に寄与すると認められる事業等であること。
  2. 原則として、市の区域又はこれに隣接する区域で開催されるなど、広く市民を対象とした事業等であること。
  3. 公共的な団体又は企業(地域貢献に係る事業を実施する場合に限る。)からの依頼によるもので(営利を目的とする団体及び個人からの依頼によるものではないこと。)、主催者の存在が明確であり、事業等の遂行能力が十分であると認められること。
  4. 主催者が参加者から参加費等を徴収する事業等にあっては、徴収の目的が適正かつ明確であり、営利を目的としないこと。
  5. 法令又は公序良俗に反する事業等でないこと。
  6. 政治的中立性を損なうおそれのある事業等でないこと。
  7. 宗教的中立性を損なうおそれのある事業等でないこと。
  8. 教育委員会が後援又は共催をする意義があると認められる事業等であること。
  9. 新型コロナウイルス感染防止対策が十分講じられると認められること。

3 申請手続き

教育委員会の後援又は共催を希望するときは、事業等を実施する1箇月前までに後援・共催依頼書(様式第1号)を事務担当課又は教育総務課へ提出してください。

※後援・共催依頼書と添付書類により審査を行った後、その結果を通知します。

※申請に必要な書類は次のとおりです。

  1. 後援・共催依頼書(様式第1号)
  2. 開催要領、実施要領、プログラム等
  3. 収支予算書
  4. 主催者の存在が確認できる資料(初めて申請する場合)
  5. 新型コロナウイルス感染防止対策についての資料

※承諾を受けた後に事業計画を変更するときは、変更内容を記載した書類を添えて後援・共催変更依頼書(様式第4号)を事務担当課又は教育総務課へ提出してください。

4 事業等終了後の実施報告

事業等の終了後、速やかに後援・共催事業等実施報告書(様式第7号)を事務担当課又は教育総務課へ提出してください。

※実施報告をするときは、次の書類を提出してください。

  1. 後援・共催事業等実施報告書(様式第7号)
  2. 事業等の内容が明確に把握できる資料
  3. 収支決算書

加須市の後援・共催についての詳細は下記リンクをクリックしてください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習部 教育総務課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら