原道小学校の特色ある教育

更新日:2022年05月16日

令和4年度の田んぼにて生徒たちが一列に並んで田植え体験している写真

原道小学校は、郷土を愛し、笑顔あふれる子どもの育成を目指しています。地域の皆様の御協力のもと、さまざまな体験活動に力を入れています。

たとえば4年生は、地域の農家さんの御協力のもと、田植え体験活動を行っています。子どもたちに田植えや稲刈り作業を体験させることで、地域の農業や特産物であるお米を大切にする心をそだて、豊かな心をはぐくんでいます。

体育館で地域の人たちと子供たちが家族・地いきふれあいバザーをしている写真

また、「地域とともに歩む学校」を目指し、学校公開行事にも力を入れています。6月には地域の皆様や協賛企業の御協力のもと、「家族・地いきふれあいバザー」を盛大に行っています。

体育館で高学年児童が一列に並んで歌を披露している写真

本校は、「七夕様」「花火」等で知られる童謡作曲家として全国的に有名な下總皖一先生の出身校です。全校で歌声を大切にした教育活動を行っています。毎月業前の時間に「童謡のふる里集会」を実施して全校で童謡を唄ったり、教育の日に校内音楽会を行って合奏や合唱を地域の方に聴いていただいたりしています。写真は、高学年児童で構成される「原小っ子合唱団」の発表の様子です。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立原道小学校

〒349-1156
埼玉県加須市細間699番地
電話番号:0480-72-3117 ファックス番号:0480-72-1511
メールでのお問い合わせはこちら