緊急速報メール(エリアメール)の配信

更新日:2024年05月09日

加須市では、市民の安全に関わる緊急性が高い災害情報や避難情報などを、NTTドコモ、KDDI(au)、SoftBank、楽天モバイルが提供する緊急速報メール(エリアメール)を活用して配信します。

緊急速報メール(エリアメール)とは

  • 緊急地震速報や災害情報、避難情報などを、回線混雑の影響を受けずに配信できる携帯電話向けサービスです。
  • メールアドレスの事前登録は必要なく、通信料・利用料は無料です。
  • 加須市を対象に配信するため、通勤や観光などで一時的に加須市内にいる方々にも配信されます。
  • 緊急速報メール(エリアメール)を受信すると専用警告音が鳴り、受信した内容が携帯電話の画面にポップアップ表示されます。

配信される情報

  • 災害発生時の避難情報など、生命に関わる緊急性の高い情報
  • 緊急地震速報
  • 指定河川洪水情報
  • その他国民保護に関する警報(弾道ミサイル発射、大規模テロなど)

緊急速報メール(エリアメール)が受信できないケース

緊急速報メール(エリアメール)は、次のような状況下では受信することができません。 

  • 電源が入っていない場合
  • 圏外または電波が弱い場合
  • 通信中(通話中、パケット通信中)
  • 配信対象エリアの外にいる場合
  • 緊急速報メール(エリアメール)に対応していない機種

対応機種・受信設定

携帯電話で緊急速報メールを受信するには、使用している携帯電話が受信対応機種であること、受信のための設定が行われていることが必要です。

対応機種や受信設定につきましては、携帯電話各事業者のホームページでご案内していますのでご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら