家族が増えたら・・・。加須来る?家族る!(経済的な支援)

更新日:2024年03月02日

1.満18歳の年度末までお子さんの医療費を無料化

入院・通院ともに満18歳の年度末までのお子さんの医療費を助成しています。
埼玉県内の医療機関等では、原則として窓口払なしで医療を受けることができます。
入院時の食事代に対する助成も行っています。

【お問い合わせ先】
子育て支援課、福祉健康担当

2.予防接種にかかる費用を補助

予防接種法によって定められている定期の予防接種を、委託医療機関で個別接種により実施しています。
対象年齢・接種機関に相当する市民の方は無料(全額公費負担)で接種を受けることができます。
乳幼児期で接種する予診票は「こんにちは赤ちゃん訪問」で保健師・助産師が赤ちゃんのいるすべての家庭に訪問して説明をしながらお渡ししています。

【お問い合わせ先】
すくすく子育て相談室、福祉健康担当

3.小・中学生の就学援助

経済的な理由により教育の機会が失われないように、市内の小・中学校に在籍する児童生徒の保護者に、給食費・学用品費などの一部を援助します。

【お問い合わせ先】学校教育課

4.お子さんの誕生に祝品(商品券)を贈呈

お子さんが誕生された記念に商品券(絆サポート券)1万円分を贈呈します。
第3子以後の子さんの場合は、さらに1万円分を贈呈します。

【お問い合わせ先】子育て支援課

5.出産・子育て応援交付金を支給

妊娠、出産、子育てを行う方に切れ目のない支援を行うとともに、出産、子育てする方の経済的負担を減らすため、妊娠時に妊婦1人につき5万円、出産後に新生児1人につき5万円を支給します。

【お問い合わせ先】
すくすく子育て相談室

6.多子世帯の保育料軽減

保育所、学童保育の第2子、第3子以降の保育料を軽減します。

【お問い合わせ先】こども保育課

7.出産準備費用を助成

妊娠された方または転入された妊娠中の方へ、妊娠に対する祝意とともに、出産準備に係る経済的負担を減らすため、胎児1人につき5,000円の絆サポート券を支給します。

【お問い合わせ先】
すくすく子育て相談室

8.加須市の給食費は県内で一番安い

小学校1位(40市中)
中学校1位(40市中)

幼稚園、小学校、中学校ともに、1ヶ月1人あたり約700円の食材購入費を市が負担。(令和5年度)

【お問い合わせ先】学校給食課