家族が増えたら…。加須来る?家族る!(育児を支援)

更新日:2024年03月02日

1.すくすく子育て相談室をご利用ください

加須市では、子育て世帯の皆さんの悩みや相談に対応するためワンストップ窓口として「すくすく子育て相談室」を設置しています。
「すくすく子育て相談室」には、助産師の資格を持つ「母子保健コーディネーター」と保育士の資格を持つ「子育てコンシェルジュ」を配置し、妊娠・子育てに対する様々な相談に対応しています。
また、保護が必要な児童や妊産婦への支援、児童相談所と連携した専門多岐な相談をお受けする家庭児童相談員も配置しております。
妊娠に対する不安や子育てに対する悩みなどありましたらお気軽に「すくすく子育て相談室」にご連絡ください。

2.産後支援ヘルパーの派遣

加須市に居住する出産後3ケ月以内で、家族等からの家事援助を受けられない方の家庭にホームヘルパーを派遣し、子育ての支援を行います。

3.産後ケア事業をご利用ください

加須市では、出産直後のお母さんが安心して育児ができるよう、母親の心身のケアや、育児の指導・相談ができる産後ケア事業を実施しています。

4.子育て短期預かり事業

保護者の方のお仕事や疾病、介護などの理由により一時的にお子さんの養育が困難となった場合、市が契約している施設で養育あるいは通所等を行うことで、家庭の福祉の向上を図ります。

5.ファミリーサポートセンターをご利用ください

ファミリーサポートセンターは、育児と仕事を両立することを目的とし、育児支援を受けたい方(利用会員)と育児支援を行いたい方(協力会員)のマッチングを行い、相互に援助活動を行う加須市の直営組織です。

6.子育て支援センター

子育て支援センターは、地域の子育て世帯に対する子育て支援拠点として、こどもの健やかな成長や子育て家庭への総合的な支援活動を推進するための施設です。
市内には20か所設置してあり、就学前のお子さんとその保護者の方のふれあいや子育てに対する育児相談も行っています。

7.子育てサロン

子育てサロンは、お子さんと一緒に遊んだり、おしゃべりしたり自由に過ごせる場所です。
イベント等も開催していますので、ぜひご参加ください。

8.ホームスタート・かぞ

「ホームスタート」は、就学前のお子さんがいる家庭にボランティアが訪問する「家庭訪問型子育て支援」です。
研修を受けた地域の子育て経験者(先輩ママ)である「ホームビジター」が、友達のように寄り添いながら、子育てをする方の悩みを聞いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで保護者の方が元気に子育てできるようにサポートします。
加須市では、子育て支援センター愛の泉ふれあいホームにおいて「ホームスタート・かぞ」が運営しています。

この記事に関するお問い合わせ先

こども局 すくすく子育て相談室(本庁舎5階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-3471
メールでのお問い合わせはこちら