加須市の生きもの記録「かぞ生きもノート」に参加しよう

更新日:2018年09月05日

鳥、魚、昆虫、植物の写真

   市内に生息・生育する、鳥や魚、昆虫、植物などの様々な生きものに対する市民の関心を高めることを通じて、市の自然環境を知り、生物多様性を保全・再生する取組への意識の高揚を図るため、みんなで市内の生きものを記録する取り組み「かぞ生きもノート」を実施します。  

「かぞ生きもノート」って?

みんなで市内の生きものを記録する取り組みの「合言葉」です。

「かぞ生きもノート」への参加方法は簡単!

環境省 生物多様性センターがインターネット上で運用する、

環境省 生物多様性センターがインターネット上で運用する、「いきものログ」を活用して、加須市の生きものを記録します。
 「いきものログ」のユーザー登録が完了すれば「かぞ生きもノート」への参加手続きは完了です。

ユーザー登録後は、スマートフォンで「いきものログアプリ」をダウンロードできます。

生きものを見つけた場合は?

鳥や魚、昆虫、植物などの生きものを見つけたら、名前や場所、日付、写真などを、インターネットを通じて「いきものログ」へ報告してください。

いつまで行うの?

取り組みの終わりは設けていませんので、いつからでも参加できます。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら