片岡さん・神宮寺さん(Atelier 五號)

更新日:2024年03月10日

atelier五號

「Atelier五號」を営む片岡香穂さんと神宮寺未希さん。
同じ先生のもとで鍛造を学んだ後に加須市に工房を構え、鉄を使った素敵なインテリア小物や建築金物を中心に制作。
工房が入っている「加須スタジオ」の方々や地域の方々との触れ合いを楽しみながら、作品づくりを行っています。

加須市に住んだ理由

同じ先生のところで鍛造を学び、二人で新しい工房を探していました。
駅から近く家賃が安く、作業音などの条件に合ったところを探していた時に、知人から加須にある工房を紹介してもらったのがきっかけです。

住んでみて…

加須に来て、田園風景がきれいで、空が広く感じました。
近所の方やお店の方たちとの交流が増え、地域のおすすめを教えてもらったり野菜をいただいたりしています。
優しい方が多く、とても住みやすいです。

加須市の魅力

加須は高速道路が近いので、都心にも群馬県や栃木県の観光地にも行きやすいです。
地域に密着した昔からのお店が多く、皆さん気さくで優しいです。
何かあっても気にかけてくれるので、とても安心して暮らせます。

市民の皆さんへメッセージ

これからも加須市で、皆さんに「鍛造」に興味を持ってもらえるような活動をしていくので、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら