柏崎さん

柏崎さん

夢を実現!

加須で就農するきっかけ

私の妻の実家が加須にあるということ、農業大学校に通学するときに、加須から通うには便利ということ、都内の店に野菜を納めるにもアクセスがいいというのもあります。また、新規就農に対しての取り組みも、県の振興センターの方から親切に情報を提供していただけたのも決め手の一つです。

 

 

加須に住んでみて

まだ農業を始めたばかりの私に、地域の方が気軽に声を掛けてくれたり、アドバイスをくれます。また、借り手を探している農地の情報や空き家の情報も親切に教えてくれるので、都会では経験のなかった交流に感謝しています。

 

一日の流れ

今は、畑などをまだ借りられていない状態なので、ビニールハウスでの作業が中心です。ビニールハウスは、すぐ暑くなってしまうので、夏の早いときは夜中2時に起床して、3時過ぎから作業を始めます。ハウス内で3~4時間作業した後に、外の作業に移り、夕方にはまたハウスの中で作業をしています。

秋や冬は、朝5時くらいに起床して、6時頃から作業をしています。

西洋野菜は都内のマルシェなどでも販売しています。

 

夢・目標

将来的には有機野菜を使った農家レストランを経営することが夢です。それと同時に妻の母が福祉関係の仕事に携わっているので、障がいを持っている方の働く場として、自分の開く農家レストランで働いてもらえるようにしたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 シティプロモーション課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年12月27日