介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について(令和2年度以降)

※令和2年度より、介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の計画書等の様式が統一されました。

令和2年3月5日介護保険最新情報vol.775「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(PDF:935.8KB)

 

 

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について(計画書)

地域密着型サービスと総合事業(介護予防・生活支援サービス)における令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の算定を希望する場合は、期日までに関係書類を提出してください。

なお、令和元年度から引き続き処遇改善加算及び特定処遇改善加算を算定する事業者において、加算区分の変更がない場合も、計画書の提出が必要ですので、ご注意ください。

 

1 届出が必要な事業者
次のいずれかのサービスについて加須市の指定を受け、令和2年4月から処遇改善加算及び特定処遇改善加算を算定しようとする事業者。
(1) 地域密着型サービス
(2) 介護予防・生活支援サービスのうち次のいずれかのサービス
ア 元気あっぷ訪問サービスS (旧介護予防訪問介護相当サービス)
イ 元気あっぷ通所サービスS (旧介護予防通所介護相当サービス)

注)加須市では、介護予防・生活支援サービスのうち国基準を緩和して実施するサービス(元気あっぷ訪問サービスA、元気あっぷ通所サービスA)においては、処遇改善加算及び特定処遇改善加算を設けていないため、届出することはできません。

 

 

2 提出書類

計画書様式一式(Excelブック:254.7KB)

・介護給付費算定に係る届出書

・体制状況一覧表

No.

名称

提出要件・部数

(1)

[別紙様式2-1]

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善計画書

必須提出(2部)

(2)

[別紙様式2-2]

介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

必須提出(1部)

(3)

[別紙様式2-3]

介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

介護職員等処遇改善加算の申請をする場合は提出(1部)

(4)

※新規取得、区分変更のみ

 

1.介護給付費算定に係る届出書

2.体制状況一覧表

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合必須提出(1.2部、2.1部)

 

事業所ごとに本様式の作成が必要です。

 

※処遇改善加算及び特定処遇改善加算と同日に申請するその他の加算については、別途作成・提出を要します。 

(5)

返送用封筒

必須提出(1部) 切手を貼付し、送付先を記入ください。

※2部送付いただく書類は、うち1部を返送します。

 

 

3 提出期限

令和2年4月15日(水曜日)必着 ※前年度から継続、もしくは4月、5月から加算を取得する場合

※なるべく早めの提出に、ご協力をお願いいたします。

令和2年度途中から処遇改善加算及び特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日(例:12月1日算定開始→提出期限10月31日)



4 提出先
(1) 郵送の場合
〒347-8501 埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
加須市役所福祉部地域福祉課 福祉監査担当 あて
(2) 窓口持参の場合
加須市役所本庁舎1階 地域福祉課 (3番の窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土・日・祝日を除く。)
 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 地域福祉課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月03日