市の花、市の木

市の花、市の木が決定しました

平成25年3月10日(日曜日)、パストラルかぞ大ホールにて開催された「加須市合併3周年記念式典」において、市の花「コスモス」、市の木「サクラ」を披露し、同日制定(告示)しました。 制定された市の花、市の木は、市内外にアピールできる場面で積極的に活用し、今後は市民の皆様の協力も視野に入れ、市全体で市のイメージアップとPRを図って参ります。

制定までの経緯

市民生活と結びつき、市民に末永く愛され親しまれるものとして、郷土の象徴とする市の花、市の木を制定するため、市内各界各層の代表者で構成された「加須市市の花、市の木選定委員会」を設置し、平成24年9月以降、3回の委員会を開催し、選考して参りました。 まず、選考を行うにあたり、市民の皆様から、「市の花」「市の木」の候補を公募した後、選定委員会で、それぞれ5候補に絞りこみを行いました。 その後、それぞれ5候補の中から1つずつを選んでいただくため、住民アンケートを行い、そのアンケート結果をもとに選定委員会で協議した結果、最も投票が多く、かつ、子供たちの投票が多かった、市の花「コスモス」、市の木「サクラ」を選定したものです。

市の花「コスモス」
市の木「サクラ」
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年01月11日