特別定額給付金のオンライン申請について

 特別定額給付金のオンライン申請を7月31日金曜日で終了します

特別定額給付金のオンライン申請につきまして、7月以降、申請がない状況が続いているため、令和2年7月31日金曜日をもって終了させていただきます。

郵送による申請は引き続き受け付けておりますので、まだご申請いただいていない場合は、申請期限内(令和2年8月20日木曜日まで)にご申請ください。

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請により申請が可能です。

5月16日(土曜日)午後5時以降にオンライン申請した方には、申請書が送付されますが、念のため、給付金の入金を確認後に破棄してください。

申請内容に不備がある場合や添付書類に不足がある場合は、給付が遅くなる場合があります。申請前に記入漏れや添付忘れがないか、再度ご確認をお願いいたします。

特に、世帯主でない方が申請者として申請を行うケースが多く見受けられます。オンライン申請にあっては、世帯主の方が申請を行うようにしてください。

〇申請内容注意事項

項目

申請者

世帯主

世帯主以外が申請
(例:妻や子など)

給付対象者

世帯全員分

・世帯主しか記載していない
・別世帯の人を記載している

口座情報

・世帯主の口座である
・添付書類と一致している

・世帯主以外の口座である
・添付書類がない
・添付書類と内容が一致しない

 

申請・給付日程

申請受付開始日

令和2年5月11日(月曜日)

申請期限
変更後 変更前
令和2年7月31日(金曜日) 令和2年8月20日(木曜日)
給付開始日

令和2年5月15日(金曜日)

・申請内容に不備・不足がないものに限り、当面の間、受付(17:00〆)から4営業日後を目途に給付できるよう処理を進めます。
(給付日が5・10日、月末など金融機関の繁忙日に当たる場合は翌営業日となります)

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード

申請者(世帯主)の方のマイナンバーカードが必要です。

受給者全員のマイナンバーカードは必要ありません。

2.マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(6~16桁)

マイナンバーカード発行時に登録した6~16桁の暗証番号が必要です。5回連続で暗証番号を間違って入力した場合、ロックがかかってしまい、利用できなくなってしまいます。ロックされた場合、加須市役所 市民課および各総合支所 市民福祉健康課にて暗証番号の再設定を行ってください。

3.インターネットに接続できるパソコンもしくはスマートフォン

パソコンおよびスマートフォンの動作環境について、以下をご覧ください
動作環境について
対応しているスマートフォン一覧

パソコンもしくはスマートフォンに、「マイナポータルAP」のインストールが必要です。以下をご覧ください。
マイナポータルAPのインストールについて
4.ICカードリーダライタ(スマートフォンを利用する場合は不要です)

利用可能なICカードリーダー一覧(PDF:429.6KB)

5.振込先口座の確認書類

申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の画像が必要です。
(口座番号、氏名、金融機関名、支店名、口座種別が分かるもの)

6.その他

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び個人情報保護の観点から、下記事由により、庁舎に設置してあるマイナポータル端末の使用は、お断りしています。

〇 マイナポータル端末を使用される方が、多数来庁されることによる、3密(密閉・密集・密接)を避ける。

〇 多数の方が、マイナポータル端末を操作されることによる感染拡大を避ける。

〇 申請時に使用する口座情報の画像データ等が、端末内に残存する可能性がある。

申請手順

マイナポータル入口
この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 業務改善課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
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更新日:2020年07月27日