マイナポイント利用のためには、マイナンバーカードとマイキーIDの設定(マイナポイントの予約)・申込みが必要です

マイナポイントを活用した消費活性化策とは

令和2年9月から令和3年3月末まで、国では消費増税対策の一環として、マイナンバーカードを活用したマイナポイントの取組が実施されます。

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちで、マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)・申込みをしたのち、キャッシュレス決済で一定額を前払い等をした方に対して、国がプレミアム分として一人あたり上限5,000円相当を付与するポイントです。(付与率25%)

付与されたマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物などの際に使えます。

マイナポイント概要

マイナポイントについて

 

マイナポイントの取得・利用までの流れ

現在受付中

STEP1 マイナンバーカードを申請・取得する

マイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードをお持ちいただく必要があります。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、下記のリンク先から申請と受け取り方法をご確認ください。

※カードの申請から受け取りまでは約1カ月かかります。

個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請はこちら

STEP2 マイキーIDを設定(マイナポイントを予約)する

マイナンバーカードを読み取り、マイキーIDを設定(マイナポイントを予約)します。

 

注1 マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップ内に保持されるIDです。マイナンバーとは無関係で、買い物などで個人情報を読み取られることはありません。

注2 マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)には、カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。

注3 暗証番号の入力を3回連続で間違えてしまうと、市の窓口で再設定を行う必要がありますので、ご注意ください。

マイキーID設定手順はこちら

 

   現在受付中

STEP3 マイナポイントを申し込む

マイナンバーカードを読み取り、利用したい決済サービスを1つ選びます。

マイナポイントが利用できる決済サービスは、以下の総務省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

対象となるキャッシュレス決済サービスはこちら

 

注1 一度選択した決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

注2 決済サービスによっては、マイナポイント申込にあたり、利用者情報の登録等、事前の準備が必要な場合があります。各決済サービスのホームページ等でご確認いただき、必要な手続きを済ませてください。

注3 マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)には、カード取得時に設定した4桁の暗証番号の入力が必要です。 暗証番号の入力を3回連続で間違えてしまうと、市の窓口で再設定を行う必要がありますので、ご注意ください。

 

※現在、加須市役所本庁舎・各総合支所において、マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)に併せてマイナポイント申込の支援を行っています。詳細は、下記のページでご確認ください。

9月1日~

令和3年3月31日

STEP4 前払い等をする

マイナポイントの申込み時に選択した決済サービスで、チャージまたはお買い物をする。

STEP5 マイナポイントを取得する

マイナポイントの申込み時に選択した決済サービスのポイントとして、マイナポイントが付与されます。

例えば、2万円のチャージまたはお買い物で、上限5,000円分(付与率25%)もらえます。

 

注1 マイナポイントの申込み後、令和2年9月1日~令和3年3月31日の期間中のチャージまたはお買い物が対象です。

注2 期間前やマイナポイントの申込み前または期間終了後のチャージ等はマイナポイントの付与対象になりません。

9月1日~

ポイントの有効期限内

STEP6 マイナポイントを利用する

付与されたポイントは、選択した決済サービスのポイントと一緒に、マイナポイントがご利用できます。

注1 マイナポイントの有効期限は、選択した決済サービスのポイントと同じです。

マイナポイント入口

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせは以下のとおりです。

(1) マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120-95-0178

※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日 午前9時30分から午後8時00分

土日祝  午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

(2) 一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること

電話番号 050-3816-9405 (有料)

平日 午前9時30分から午後8時00分

土日祝  午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 業務改善課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月01日