10月の学校生活

更新日:2025年11月05日

10月25日(土曜日) 学校公開日

地域や関係機関の皆様に御協力いただき、学校公開を行いました。当日は、様々な体験を通して、たくさんの方々と交流することができました。御協力ありがとうございました!

1
1
1
1
1

10月24日(金曜日) 1・2年生サツマイモ掘り

5月に植えたサツマイモの苗、暑い夏も乗り越え、大きく育ちました。

土の中から顔を出したサツマイモに、大きな歓声をあげる子どもたち。「早く食べたいな」「スイートポテトを作ろう」という会話も弾んでいました。

1

10月24日(金曜日) あいさつ集会

10月25日(土曜日)~31日(金曜日)はあいさつ運動週間です。それに向け、あいさつ集会を行いました。

「相手の目を見て」「一番に」「さわやかに」「つねに」を合言葉にあいさつ日本一の学校にしていきます。

1
1

10月17日(金曜日) 壮行会

青空の下、豊野小の代表として陸上競技会に臨む6年生へ向けて壮行会が行われました。6年生からは、スローガンの発表やリレーの披露があり、迫力のある走りを見せてくれました。下級生からは、5年生の応援団を中心に、大きな声で力強いエールを送ることができました。

1
1
1

10月16日(木曜日) 5年生社会科見学

東洋水産関東工場、向井千秋記念子ども科学館、中島紺屋へ行ってきました。子どもたちは、各見学場所で様々なものを見たり、聞いたり、体験したりと、とても興味深そうに見学していました。マルちゃんのお土産もいただいたり、オリジナルの藍染めハンカチを作ったり思い出に残る社会科見学になったと思います。新たな発見や学びを、今後の学習に活かしてくれることを期待しています!

 

1
1
1

10月5日(日曜日) ふれあい運動会

完全燃焼~仲間とともにかけぬけろ~のスローガンのもと、とよのっ子一人一人が「完全燃焼」したふれあい運動会でした。

一生懸命取り組む姿や仲間を励まし称賛する姿、喜び合う姿、悔しがる姿など、様々な充実した姿を見ることができました。それは、運動会練習から「本気・全力」で取り組んできた成果だと思います。児童代表の言葉でもあったように、これからも「あいさつ・全力・思いやり」を大切に、とよのっ子みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

1
1
1
1
1
1