令和3年度教育に関するアンケート結果

更新日:2021年12月20日

本校では、教育活動を振り返り、課題を明らかにしてよりよいものにしていくため、「教育に関するアンケート」を児童と保護者の方に実施しています。

令和3年度に実施したアンケートの結果をPDFファイルでご覧いただけます。

回答は、「A・あてはまる」「B・ややあてはまる」「C・あまりあてはまらない」「D・あてはまらない」の4つです。結果の数値はA+Bの割合をパーセントで表しています。

<児童アンケート>

成果

〇「毎朝、朝食を食べる」、「手洗い、うがい、歯磨き」など、健康面への意識の高さを感じます。コロナ感染症拡大防止のため、今後も継続して指導してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

〇「学校や学級が楽しい」、「わる口や仲間はずれ、いじめなどをしないで友だちとなかよく生活することができる」との回答が増えました。子どもたちにとって安心できる環境が提供できるよう、今後も豊かな教育活動を展開してまいります。

課題

△読書に関する意識が低くなっています。スマートフォンやインターネットに触れる場面が増え、本と向き合う時間が減っていることが要因として考えられます。本は、知識、想像力、読解力など、子どもたちにとって大切な力を育みます。学校でも「本とのふれあい」や「読み聞かせ」などの場面を利用して、本の魅力を伝えていきます。ご家庭でも子どもとともに読書タイムを設けるなど工夫した取組でのご協力をお願いいたします。

△自分の意見や考えを発表することへの意識が低くなっています。コロナ感染症拡大防止のため、発表場面の縮小なども要因として考えられます。タブレットなども活用しながら意見交流の場を増やし、自他の考えを互いに認め合い、高め合いながら深い学びに導いていけるよう今後の教育活動を充実してまいります。

<保護者アンケート>

成果

〇毎朝、しっかり朝食をとることの大切さを保護者の皆様が理解し学校に送り出してくださり、子どもたちは意欲的に学習や運動に取り組んでいます。引き続きご協力をお願いいたします。

〇「子どもたちが楽しく学校に通える場所となっている」、「いじめ防止や保護者との相談に応じる」、「分かりやすい授業の提供」などの面で高い評価をいただくことができました。今後も子どもたち、保護者や地域の皆様に寄り添い、豊かな教育活動が展開できるよう努めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

課題

△子どもたちの読書への関心については、保護者の方も課題として捉えていることが分かりました。

△テレビやゲームについてのルールを守らないとの回答が増えており、昨年度と比較しても意識の低下が伺えます。近年、インターネットやスマートフォンなどでのトラブルも全国的に増えております。学校でもテレビやゲームなどの家庭でのルールを守ることの大切さ及びインターネットやスマートフォンなどの適切な活用の仕方などについて指導してまいりますので、ご家庭でも話題にしていただき、ご協力くださいますようお願いします。

 

◎家庭学習については、ご家庭でのご協力があって子どもたちの工夫した取組、根気強い取組が伺えます。継続した取組は力となりますので、今後とも子どもたちが意欲的に取り組めるよう、励ましの声がけをしながら温かく見守ってくださいますようお願いいたします。