令和7年11月の学校生活
校内持久走大会
11月27日(木曜日)に校内持久走大会を実施しました。
当日は平成国際大学陸上競技部の選手の皆さんが、ボランティアで全レースを伴走してくださいました。
おかげさまで、どの子も練習の成果を発揮し、一生懸命走りきることができました。
保護者の皆様、当日までの体調管理や当日の応援、大変ありがとうございました。
市内一斉防災訓練
11月11日(火曜日)市内一斉防災訓練を行いました。
まず、給湯室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
その後、放水訓練や消火訓練を見学したり、加須市消防団第12分団長の方による講話を聞いたりしました。
避難行動等を再確認し、火災の危険について理解を深めるよい機会となりました。
さつまいも掘り体験
11月10日(月曜日)、青少年健全育成種足支部の方に御協力いただき、1、2年生とひまわり学級の児童がさつまいも掘り体験を行いました。
区長さんをはじめ、地域の方やPTA役員の方にもお世話になり、みんなで協力してたくさんのさつまいもを収獲することができました。
第2回PTA資源回収
11月6日(木曜日)~8日(土曜日)の期間、第2回PTA資源回収を行いました。
児童数が減ってきている地区のPTA役員の負担軽減等の理由から、今回は、PTA役員が回収に回らない「直接搬入方式」で実施しました。
種足地区の多くの皆様に御協力をいただき、多くの資源を回収することができました。
収益は、本校の教育活動の充実のために、大切に使わせていただきます。
種足小オープンデー
「彩の国教育週間」の一環として、11月5日(水曜日)~7日(金曜日)の3日間、「種足小オープンデー」を行いました。
これは、本校が普段から日常的に行っている、授業や休み時間、給食、昼の活動などの多様な教育活動の様子を保護者やその御家族、地域の皆様に公開し、開かれた学校づくりをより一層推進することを目的とした今年度の新たな取組です。
多くの保護者・地域の皆様に御来校いただき、学校・家庭・地域の連携を深めるよい機会となりました。
彩の国教育週間 学校応援団感謝の会・音楽会
11月1日(土曜日)彩の国教育週間「学校応援団感謝の会・音楽会」を行いました。
埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深めることを目的に、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」とし、教育の日を含む教育週間には、家庭・学校・地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進しています。
このことを受け、本校では、開かれた学校づくりの一環として昨年度から「学校応援団感謝の会・音楽会」の取組を始めました。
第1部の学習参観では、各学級の様子を公開しました。
第2部の学校応援団感謝の会では、日頃大変お世話になっている学校応援団の皆様に言葉や歌、プレゼントなどで感謝の気持ちを伝えることができました。また、学校応援団の皆様から励ましのお言葉をいただきました。
第3部の音楽会では、学級ごとに歌と器楽の演奏を行いました。どの学級も音楽の授業や朝の会などでの練習の成果を発揮し、素敵な合唱や合奏を披露することができました。また、「校歌」と「世界に一つだけの花」は参加者全員で歌い、会場全体で音楽を楽しみました。
たくさんの保護者、地域の皆様に御来校いただき、学校・家庭・地域の心が一つになる素敵な一日となりました。
引き続き、本校では「夢や希望を育み信頼される学校」を目指し、開かれた学校づくりを推進してまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
加須市立種足小学校
〒347-0114
埼玉県加須市中種足123番地
電話番号:0480-73-0199
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2026年02月02日