令和7年9月の学校生活

更新日:2025年10月14日

2年生 騎西図書館見学

9月30日(火曜日)、2年生が生活科「みんなでつかう、まちのしせつ」の学習で、騎西図書館見学を行いました。

司書の方に図書館の案内や読み聞かせをしていただき、公共施設の使い方を知るとともに、読書の楽しさを味わうことができました。

5年生 稲刈り体験

9月29日(月曜日)5年生とひまわり学級の児童が、学校応援団の方に御協力をいただき、稲刈り体験を行いました。

6月に行った田植え体験から約4か月が経ち、いよいよ収獲の時期となりました。

こどもたちは一生懸命作業に取り組み、たくさんの稲を収穫することができました。

田植えや稲刈りを体験させていただくことで、米づくりや種足地区について、より一層理解を深めることができました。

3年生 風の里自然観察会

9月29日(月曜日)3年生とひまわり学級の児童が、学区内にある風の里で自然観察会を行いました。

水中生物を観察したり、埼玉県環境アドバイザーの方からお話を聞いたりすることで、自然や郷土に対する理解を深めることができました。

ささら練習

9月28日(日曜日)、雷神社でささら練習が行われました。

本校の児童8名は、10月15日(水曜日)に行われる「雷神社ささら奉納」に向けて、ささら保存会の方の御指導の下、7月から練習をがんばっています。

福島県双葉南・北小学校との交流会

9月26日(金曜日)に福島県双葉南・北小学校との交流会を行いました。

本校は、平成23年以来、双葉との交流を続けています。コロナ禍で一時中断しましたが、令和4年から交流を再開し、いわき市で行う臨海学校での交流と、加須市で行う交流会を隔年で行っています。

今年度は、双葉南・北小学校の友達を種足小に招き、交流会を実施しました。

「ようこその会」では、1年生がペンダントのプレゼントをしたり、双葉町との交流の歴史についてのお話を聞いたりしました。

「レク大会」では、時限爆弾ゲームやボール送りゲーム、双葉南北小学校クイズ大会、ドッジボールで楽しく交流しました。

「またねの会」では、双葉南・北小学校の皆さんからプレゼントをいただいたり集合写真を撮ったりしました。また、来年度臨海学校で交流する4年生がメッセージパネルと加須市のよさが伝わるプレゼントを渡しました。

約2時間の交流でしたが、種足小の子も双葉南・北小の子も、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【小小連携】4年生社会科見学

9月25日(木曜日)4年生が鴻茎小学校の4年生と合同で社会科見学に行きました。

埼玉県行田浄水場と利根大堰では飲料水について、埼玉県防災学習センターでは自然災害への備えと対処について学びを深めることができました。

先週のオンライン交流会で顔合わせをした鴻茎小の友達と、バスレクを楽しんだり、グループ行動で見学や体験をしたりすることができました。

「小小連携」4年生鴻茎小学校とのオンライン交流会

本校では、中学校との小中連携だけでなく、小学校同士の連携「小小連携」も推進しています。

9月19日(金曜日)本校の4年生が鴻茎小学校の4年生との交流会をオンラインで行いました。

9月25日(木曜日)に鴻茎小学校と合同で行う社会科見学に向け、自己紹介やグループでの交流を行い、親睦を深めることができました。

3年生いちじく農家見学

9月18日(木曜日)3年生が総合的な学習の時間に、いちじく農家見学の校外学習を行いました。

農家の方からいちじくの生産方法や出荷方法を聞いたり、実際にいちじくを試食させていただいたりすることで、地域の特産品であるいちじくをより深く理解することができました。

本とのふれあい・読み聞かせ

本校では、読書に親しむ活動を意図的・計画的に推進しています。

毎週金曜日の朝は「本とのふれあい」の時間です。各学級で心を落ち着かせて読書に取り組みます。

9月12日(金曜日)の朝、1年生とひまわり学級では、学校応援団の方による読み聞かせを行いました。どちらの学年も、学校応援団の方のお話にしっかりと耳を傾け、本の世界を楽しんでいました。

児童集会(図書委員会発表)

9月11日(木曜日)、図書委員会の児童が児童集会で発表を行いました。

図書の紹介やクイズを通して、種足小の児童に読書の楽しさを伝えることができました。

加須市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

9月5日(金曜日)東部教育事務所と加須市教育委員会の指導主事の方に種足小学校の様子を御覧いただきました。

4校時には各学年が公開授業、5校時には1年生と5年生が研究授業を行いました。

こどもたちはたくさんの先生方に囲まれた中でも、普段どおり一生懸命学習に取り組むことができました。

指導者の先生方からは、こどもたちの学びの姿と本校の取組について、多くのお褒めをいただきました。

今回いただいた御指導を生かして、さらなる学力向上が図れるよう、引き続き1時間1時間の授業を大切に取り組んでまいります。

たねっと班遊び

9月4日(木曜日)昼の活動で、たねっと班遊び(縦割り班遊び)を行いました。

どの班も6年生がリーダーシップを発揮し、室内遊びで楽しみながら異学年との交流を深めることができました。

梨撰果所見学

9月3日(水曜日)3年生が総合的な学習の時間にJAほくさい騎西梨撰果所の見学に行きました。

JAの方から梨の種類や出荷方法についての説明を聞いたり、実際に梨を試食させていただいたりすることで、地域の特産品である梨をより深く理解することができました。

シェイクアウト訓練

9月1日(月曜日)シェイクアウト訓練を行いました。

これは、防災週間である8月30日(土曜日)から9月5日(金曜日)の期間に、3つの安全行動「1.まず低く 2.頭を守り 3.動かない」を確認するものです。

訓練用の緊急地震速報が流れると、こどもたちは机の下などで安全行動をとることができました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立種足小学校

〒347-0114
埼玉県加須市中種足123番地
電話番号:0480-73-0199
メールでのお問い合わせはこちら